黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

そんな日もあります

 

昨日は、今季一番の寒さだったそうで、曇り空の”あまり外に出たくないような”空模様でした。

でも、近所のグルテンフリースイーツ屋さんの店頭に野菜を置かせてもらうことは決めたので、畑に採りに行きます。

 

ですが、昨日から実家の庭の手入れをする為しぐれのお父ちゃんはマイカーで帰省してるので、隣町畑に収穫に行くことができません。

「午前中、10時頃には帰ってくるから。」

と言ってたのに、その午前中に、

「今日は戻るの12時半くらいになる。。。すっかり寝てしまいました。。。とりあえず何か採ってきといて、あとで補充しに隣町畑に行ったらいい。」

と携帯に電話。(;´・ω・)  …1時に開店なのに簡単に言うなっ!

 

ややプンプンしながら市民農園に行き、昨日沢山採り過ぎたので、採れるかどうか気になる春菊を目を皿にしてチョキチョキ切っていきます。そして、赤かぶのコンパニオンプランツにしていたネギを1本。小松菜を6株。あとは白かぶを4株。

これでなんとか販売用の台を埋められるかな。。。

それぞれを袋詰めして並べてみると、緑のものばかりでちょっとさみしい。昨日の赤かぶとかさつまいもとか色味のあるものが有ると…里芋とかもあるといいな…と、来年の植え付けを考えました。さつまいもはあるのですが、余り植えていなかったので、焼き芋愛好家のしぐれの家族としては置いておきたい!で、出すことができないのです(^^;

 

とりあえず、緑野菜オンパレードの売り場を作り、スイーツ屋さんМさんに挨拶して帰宅。いつも、”出荷”する前は、野菜を洗ったり、それを拭いて袋詰めし、値段シールを貼ったり。それもしぐれの居るいつものLDK でするのですが、そこをしぐれがおやつおやつ~♫と食べに来たり、それを「これはダメ!」と追い払ったり…とバタバタしてるのですっかり散らかります。それを片付けてからの昼食です。

 

 

足の麓でくつろぐしぐれ

 

 

昨日は、撤収後Мさんに野菜を買ってもらったから3時頃、様子を見に行きがてらお茶しに行こう!と決めてたのですが、3時過ぎに行くと、並べていた野菜袋の数は1時に品出しした時のままでした。狭い店内にはお客さんが来てМさんと歓談中。お母ちゃんの隣には、店の外から

「マフィンと、シフォンケーキと… 」

何を買おうか、携帯で家族と思われる人に相談してるおじさんが。お店はよく繁盛するようになったみたいです。

今日は、やっぱり寒いから外に出たくない人が多いのかなぁ。。。

でも、焼き菓子は、暖かい飲み物といっしょに食べたくなるよなぁ。。。

とりあえず、売れてなかった袋に値引き後のシールを上から貼って帰宅。

お母ちゃんは、賞味期限近い”桜あん”を消費するため、切り餅をレンチンして作れるというレシピを見たので”桜あん大福”を作っておやつに頂くことに。餡がゆるいけどまずまず美味しい(*´ω`*) 市民農園での空いたところに種蒔きなどやることはあるのですが、戻ってきたお父ちゃんに任せて今日はゆっくりしたい気分です。

 

 

キャベツの芽の横ににんじんと春菊の種蒔き

 

 

5時半過ぎ。スイーツ屋さんに撤収に行くと、売り上げは0でした(◎_◎;)

Мさんに聞くと、

「今日は、3時頃に来たお客さんだけで、あとは本当にお客さんほんと来なかったんです。。。」

と。

急な寒さは人の足を止めるのがわかりました(;´・ω・)

 

とりあえず、昨日買ってくれた春菊と赤かぶのお礼にと、シフォンケーキを2つ買うと、Мさんも小松菜と春菊を買ってくれて何となく物々交換(;^^) 

そして、自宅前に着くと、お向かいの旦那さんが帰宅したところで、売れ残った小松菜、春菊、ネギを渡して”売れてないのに売れた感”で家の中に入りました。

元々は、家族で食べるために作り出した野菜。時々はお裾分けしてたものを売り出したのです。これでいいのです。やっぱり、野菜販売はお母ちゃんのレクリエーションでいいやっ!

とちょっと思った一日でした。。。

子分②がんばれ!(^^♪

 

 

そか。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村