黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ。テーブル探検する

 

昨日は、納品予定の飲食店向けの野菜を採りに隣町畑に行くため、朝から“真面目に”働きました(;^ω^) (普通の主婦でいた時より…という意味で)

まず最初に収穫、飲食店に納品。そして、成長がMAXになってる小松菜をショッピングセンターに出荷するのに大袋の包材を買いに行く。そして家に戻り小松菜を袋に入れショッピングセンターへ陳列しに行く。その後は、スイーツ屋さんの休業日に入ることになったベーグル屋さんへ買いに。これが予め決めていた一日の予定です。

 

弁当を作り、後片付け、洗濯、そしてしぐれのケージの牧草、ペレットと水補充。

以前より時間配分を考える必要が出てきたので、しぐれのケージ掃除も、朝は餌と水の補充だけにし、夜ケージに入る前にケージの掃除をすることにしました。

洗濯物を干すためバタバタ動き回ってる途中、相手にしてくれないお母ちゃんを横目にテーブル上に置いてあった赤カブの葉っぱを目当てに、長椅子代わりにしているクーラーボックスの上に乗り、もしゃもしゃ食べていました。

家にある野菜は、既にいつも沢山過ぎて、その上しぐれの子分②が奉公先からよく頂いてくる収穫した残りの野菜もプラスされるので、時々置き場所に悩み、ボウルの中に置いたままになっています。しぐれが食べていたカブもそんな野菜でした。

 

んめ~

 

テーブルの上にアブラナ科の野菜を放置すると✘。。。( ..)φメモ

うさぎは匂いに敏感です。でも、不思議と食べたことがない野菜や草も、まず匂いを確認して食べたり食べなかったり…。とりあえずカブもアブラナ科の野菜なので、食べたことがない赤カブでしたが、“うさぎ好きする匂い”なのが分ったのか、当たり前のように食べていました。やばい!これはピクルスにするのに置いておくんだった、と流し台にボウルを置き換え、また家事を進めていると、今度はテーブルに乗り、みかんの皮を食べていました。

 

落花生も?

 

みかんはよくないんじゃない??皮を齧って中身も食べていました。みかんの皮は農薬が…と思いましたが、薬の匂いがしたら食べていないと思いそれを考えるのはやめましたが、1個だけ置いていた土の付いた落花生が気になる様子。ですが、考えに考えて手を出さない様子。横に置いていたピーマンとラベンダーの一輪挿しにも関心が無いようでした。

カブの葉っぱを食べていた時点で床に降ろせばよかったのですが、抱っこが嫌いなうさ神さまを抱えるのも考えたので放っておいたらそういうことに。テーブルの上に乗ると更に面倒なので、しばらく様子を見ていると、床に降りられないので困っています。

 

おりたい

 

でも、ここでまたしぐれを抱えると、こちらが一回で上手く抱えなければ逃げようとするしぐれが暴れ、テーブルに置いてあるコップを倒したり…とか、ちょっとしたトラブルが以前あったので、椅子の向きを変え、降りやすい向きに変えてみました。すると、テーブルから椅子の上に乗り、無事床にジャンプして着地。まるで、家で一人遊びさせてる子供の世話のようです(;^ω^) いや。じゃなく、これは家で留守を預かるうさ神さまのお世話なのでした。。。(^^;

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村