黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

地に足を…、畑に足を!

 

伊勢を含む関西の神社参拝から今朝帰り、いや、昨日の朝?いや、正確には月曜の早朝帰宅し、ブログにたどり着いてます(;´・ω・)。。。

 

 

ダッシュです

 

 

毎日、畑仕事が日常になっている中、泊りがけでマイカーで出掛けた後に、畑の様子を見て、週明けの出荷連絡と火曜日の無人販売の準備です。販売といっても、無人販売なので、出したものにクレームが付くようなものではないのかもしれません。が、今回はうっかり自分の想定ミスで、違う仕事を入れてしまい販売の予定に穴を空けたり、連絡が遅くなったりと、・・・でした。

せっかく神社参拝に行ったのに…です。

が、神社への参拝前後に、こういったトラブルに見舞われることが多いそうで、それを神試し(かみだめし)というそうです。

 

家が農家の友人が昔、家族で旅行に行ったことが殆どないと言ってたのを思い出しました。畑の様子は日々更新され、家と畑を3日空けたことと、その翌日には畑の様子を見て何を出荷できるか連絡するということを、いつもは慣れやっていたのですが、こういった見通しが出来ていなかったことに、旅行と急な仕事というイレギュラーな予定が入ったことで気付きました。帰ったら畑に行けるだろうと思っていたのですが、予定は予定で、全て順調にいくことばかりではありません。

収益的には雀の涙ですが、仕事にはなっている畑仕事。これまで好意で野菜を置いてもらい、それなりに順調に続けて来させてもらってきたと思いますが、出す畑の野菜の様子を見ないで出荷する訳にはいきません。特に、旅行中には急に冷え込みが厳しくなってきた日が来て、畑の様子をやはりよく見ることが必要な時期だと思いました。

これから先、もっと畑を広げることも考えているので、今回のことは、自分達の行動を見直すいいきっかけになったということです。

 

それに、半農生活をしている中で、家族でやっているのに、自分だけでやっている部分があり、他の家族にも同じことをできるようになってもらわねば…と、折しも、子分②の誕生日の昨日思った…しぐれと、子分①②のお母ちゃんでした(;・∀・)

 

 

地に足つけてください



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村