黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

年末モヤモヤ

 

今日は、近くのスイーツ屋さんでの無人販売で最終の出荷でした。

置いてもらったものは、じゃがいも(アンデスレッド、グランドペチカ、ニシユタカの3種類)と高菜9点ですが、結果は売上0でした。出せるものは昨日のブログで上げた通り、何となく予想してたので、今年最後のけじめ的に出すことに決めました。

年末に必要な食材ではなさそうなじゃがいも、高菜の2種類。

スイーツ屋さんの方は、1点を残して完売。こっちは売上0でした。

昨晩まで、出荷するかどうか迷っていたのですが、予想してた結果になりました。

11時の開店時間に間に合うように、9時に家を出て隣町畑に着き、決めていた高菜を収穫。昨日作っていた”簡単!高菜のおにぎりをつくろう”POPをやっと作り、じゃがいもの説明POPも一緒に陳列しましたが。。。でした。

 

 

がんばったけど

 

 

また、隣町畑では持ち主が声掛けして、年末のお疲れ様忘年会をすることになり、声掛けして集まった仲間でけんちん汁を作ったり、焼き芋をしたりと出来た野菜も使っての宴会でした。畑の真ん中に開墾後の切り株等を撤去する為に掘った穴で焚火をしながら、うちではいつも畑仕事ばかりの畑が野外イベント場に変身です。

みんな美味しいものを持ち寄り、楽しく美味しそうに食べられてよかったです。

ですが、しぐれのお母ちゃんは、何となく楽しい気分になり切れませんでした。この先に売る野菜がどう育つか分からないのです。畑をやり始めてまだ2年目。去年、寒いこの時期採れるものはブロッコリーと辛うじて結球した白菜だけでした。今年は、葉物野菜をすすめてくれたのと、自然農を続けているお陰でか初めて育てる野菜もそこそこよく育ってくれました。今はそんな中で、この時期、キャベツやレタス、ほうれん草の育苗をして植え付けをしようとしている最中です。秋植えのかぼちゃととうもろこしは、収穫を待たず残渣袋に残渣を入れています。この時期に育てたこともない野菜を育て、育てたことがないものを売れるのか分からないまま、3月には朝市を出す話が、子分②がお世話になっている、鍋を囲む神じいちゃんの口から出ました。

新年を迎える準備もほぼ何もしていません。日常の掃除もろくにできないまま日々畑仕事に向かう生活が続いてます。鏡餅も門松も準備は出来てますが。。。

 

とりあえず、売ることから解放されるお正月が来ます。明日は“大”にはならないかもしれませんが、大掃除をしてすっきりした気分の新年を迎える準備をしようと思います。

 

 

これは何?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村