黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今年も再び…赤福✖️御福餅

 

週末の伊勢詣りでは、お詣りがメインで行ったのですが、お土産も大事な楽しみです。

 

俺を置いて?

 

中でも、有名な『赤福』の店は気になっていて、歴史ある古い店舗の茶店で、例のあんころ餅、ぜんざいなどを頂きましたが、もう一か所、関西では至る所で購入できる赤福ではなく、赤福とそっくりだけど知名度はそれほど…のあんころ餅のお店で今回はお茶をするのが楽しみでした。

 

 

御福餅

 

御福餅本家。有名な赤福餅は、関西の駅やデパートの物産展などでもよく販売される有名かつ手頃な和菓子で、わんこそば県に居た時も今でも、見る機会があると必ず買い!でしたが、昨年の伊勢に来訪した時の食べ比べで、しぐれ家族的に気に入ったのは、御福餅でした。

suoaei.hatenablog.com

 

昨年は、赤福の店であんころ餅とお茶を頂いた後、”御福餅“の店に入り、店内でも赤福同様に頂けるのがわかり、ちょっと気になったまま、食べ比べをしようと御福餅を買って持ち帰ったのでした。そして、今度伊勢に行くことがあれば、ぜひ次は御福餅でイートインしてみたい!と皆で話していたのでした。

しかし、いざ御福餅の店舗に入ったものの、なんと店舗改装中で、販売はしていたものの、店内で御福餅を頂くことはできませんでした( ;  ; )店舗の改装は来年の春までだそうで、それもちょっと気になるところでした。伊勢の二見にある古くて趣のある店が新しくなるということは、店内一新され、地元の人などは特に楽しみなのかもしれませんが、たまに行く観光客には新しく綺麗な店舗を期待しているのか、元文三年創業の御福餅の店舗がどう生まれ変わるのか気になるところです。

 

夕方の閉店前近い時間に行ったので、品数が多くなかったようですが、今回は、御福餅とお福包み餅(抹茶味)とシナモロールのお福包み餅を購入しました。キャラクター付きの商品に魅力を感じず、イマイチ期待していなかったもですが、食べてみると、美味し!個人的には御福餅を上回る美味しさでした(°▽°)

ということで、来年春に食べられる改装後の店舗も気になり出したしぐれの飼い主でした。

 

シナモンちゃんお福包み餅(コーヒー味)

  

  

  

お福包み餅(抹茶)

  

 

 

 

俺はこっちがいい



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村