黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

真冬のきびしぃ植え付け

 

隣町畑で穴あきマルチを掛けていた畝2本分のところに、毎日お父ちゃんが大事に育苗していたタケノコキャベツとレタスのシスコを植え付けしました。

1日にお父ちゃんのお母ちゃんレイコさんの家に行き、その家の庭にも、うちで作っている苗や種を植えにいってるので、泊まりで畑仕事をして戻ってきてからこちらでも畑仕事です。

 

寒いけど

 

たけのこキャベツは、トンネル掛け前提ですが、この時期でも育つ品種だそうで、種蒔きから育苗ハウスで育ててたのが順調に発芽しました。これはまだ本葉1枚やっと出たくらいなのですが、もう少し大きくなった苗を植え付けました。

たけのこキャベツ

 

レタス・シスコもトンネル掛け前提の冬の寒さに強い品種のレタスです。

レタス・シスコ

 

 

どちらも、本葉の枚数がやや少なく植え付けにはちょっと早い感じがしますが、長期の出張があるお父ちゃんが今のうちに植えておきたいということ、育苗床の生育よりも、広い畑で育つのが良いということで定植となりました。

 

キャベツとレタスの定植

 

一昨日、まだ小さい苗でこの寒さなので、とりあえずビニール掛けをして二日目を待ちましたが、強風だった昨日は、片方がめくれ上がり、煉瓦で縁を抑えてるのでは不十分ということで、トンネルパッカーを急遽購入です。

ビニール掛けをしましたが

 

 

これをビニールトンネル掛けした両脇に留め、風除け対策をします。出来るだけ経費を掛けずに防寒対策したいのですが、100均にお世話になっている不織布だけではこの時期は足りないだろうと、ビニール掛けにしましたが、これまたお手軽に購入できる洗濯バサミを使っていたものではどうしても役割の違いを感じ、トンネルパッカーにお世話になることにしました。

 

この時期に植えるキャベツ、レタス、どちらも初めて。という前に、今冬初めて育てているキャベツとレタスが育ってる最中です。そして、今回植えたたけのこキャベツとレタス・シスコ、寒い時期ですが大事に育てていきたいと思います。

 

やっとできた

 

 

キャベツの葉っぱ、待ってる…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村