黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うちのうさぎは知らない?外は冬です

 

寒いです。

毎日、朝の冷え込みが厳しいです。。。(◎_◎;)

うちのうさ神さまは  all days 家の中なので、寒さ知らずで羨ましいです。

 

 

そうですか?

 

 

こんなに毎朝寒いと、畑の野菜もびっくりしているはずです。もう早朝には隣町畑に通うことはしていませんが、畑に行く前に車に乗ると、車のフロントガラスは霜でびっしり。霜一面の畑では手入れもできないので少しは暖かくなってから畑に行きます。

ですが、日々そんなに呑気にしていても、ちょこっと出荷をするのに、出す予定の野菜が寒さで終わることになりかねないので、農家さんのYouTube配信を観て気になるところをチェックしていました。脱サラして農業を始め、広大な畑を持ち今は順調に畑仕事もユーチューバーもしている塚原農園さんは、

「葉物野菜は霜が続くと枯れてしまいます。」

と言っているではありませんか。。。(;´・ω・) 

レタス、チンゲンサイ、春菊、ブロッコリー

畑に沢山あります(;´・ω・)

どれも、元気に育ってこれからも採れると期待していた野菜なのですが、週間天気予報を見ると、朝は氷点下続きです。やばいやばい。春菊はまだこれからも食べられる♡鍋の季節にはよいなぁ~と呑気に考えてましたが、霜は苦手な野菜なのです。昨年は、そもそも虫に好かれて上手く育たず、いつ収穫時期なのかもあまり分からなかったのですが、今年はコンパニオンプランツとしても優秀な春菊の種を沢山蒔き、順調に育ってきたので、採ってはサラダに汁ものに、鍋にと、ただいま活躍中です。

が、今朝の最低気温は-3℃。(;´・ω・)(;´・ω・)

葉先が茶色くなってきたのは寒さのせいか?となんとなく気付き始めたのですが、はやり、既に掛けている不織布トンネル掛けを他にも進めていかねば!と再確認…。磁鉄鉱のお陰か、昨年よりも株が大きめになったようで、やはり朝の冷え込みと霜でブロッコリーの大きな葉っぱが下に垂れさがり気味になっていました。隣町畑だけではなく、ご近所畑にもあるブロッコリー。今朝はちょっと遅くなってしまいましたが、ジャガイモの収穫が半分終わり、残った不織布を2枚くらい掛けて寒さ対策をしてみようかと思います。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

兎に角、がんばれ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村