黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺が食べる他の野菜もあるね

 

今年のお正月は、畑で野菜をたくさん作り、それを少しずつ売ることになったことがあり、昨年のお正月から激変しました。

というのは、家の中を見回しても実感です。

 

そうなの?

 

今年は、昨年採れた秋ジャガを隣町畑でも作って収穫出来たので、沢山採れました。収穫が沢山なのはうれしいことでした。ですが、それを売ることがまだまだ追い付かず

畑で出来る野菜をどう捌いていくかが課題になっています。

そんなことで、猫の額ハウスの家の一角にはジャガイモコーナーができ、その前に、収穫していた残り少なくなったさつまいもの箱がまだあるので、その上にジャガイモ箱があったり、横には乾燥するジャガイモを広げています。芋だらけです。いくらかは買ってもらったりあげたりするのですが、まだ残ってるものもあり、畑の土の中に埋まっているものあります。春植えジャガイモの種用に、それにやっぱりうちで食べるためにも置いておきたいのもありますが、置いておくととにかく場所をとります。

 

葉物野菜も植えてますが、採って体裁を整えて、袋詰めし、店に運び、売り場に並べる。。。採ってからの後は長いのですが、鮮度が大事なので、早めにしないといけません。ショッピングセンターの産直コーナーにも置いてもらいました。葉物野菜を一度持ち帰り、家で袋詰めし、店に運んで並べたのですが、1点売れた後、他の商品の行方が分からなくなったことがありました。

それがショックで暫くその店に出すのも躊躇してたのですが、そんなことをしていても、後から野菜は育ってくれるし、早く採ってあげないと既に育った野菜も時期を終えてしまいます。

 

初めは、自分達で安心して食べられる野菜を作れて食べられたらいい、という気持ちで始めた畑はどんどん広がり、広がるにつれ購入する資材も少しずつ増えてきました。

ですが、これはしぐれのお父ちゃんの懐から出ているので、少しずつ設備投資をしているのです。気が付くと、YouTube畑動画でおススメしていた大量に入ったケイ素や、牡蠣殻石灰、大量の米糠。置けるものは畑の置き場所に置いてますが、家のちょっとしたスペースにどかんと置いていてそれらが家の中に鎮座しています。

 

やるしかありません。とにかく躊躇せずに行動するだけです。

 

 

お父ちゃん!



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村