黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎが食べた初めて出来たキャベツ

 

キャベツが出来ました。

葉物畝に植える苗がもうちょっとあるといいと、ホームセンターで初めて買ったキャベツの苗。

キャベツを植える…というと、どうしても青虫が付いてモンシロチョウがその上を飛ぶイメージがこびりついていて植える気にならなかったのですが、市民農園できれいにキャベツが成っているのを見て、やってみようか…と思い、百均で種を買いました。そして育苗。

百均で種が買えます。ダイソーの種。今年のキャベツ、ほうれん草、にんじんはダイソーで買ってみました。他にも主な野菜の種をダイソーで見る機会があると思います。春菊はダイソーの摘み取り春菊でした。量はホームセンターなどで販売されている種より少なめですが、ちゃんと育ちました。ちゃんと…と育ったというのは、うちの場合、『春菊として収穫できるように…』育ったということで、縦に真っ直ぐ育ったということではありません。

 

スーパーで販売されている幾つか真っ直ぐ入れられた春菊のような状態で育てられるといいのですが、品種が違い、育て方は大きく違うのでしょう。うちで袋詰めしている春菊はワイルドな春菊です。露地で育てると、まっすぐ大きくなるものばかりではなく、あっちにこっちに向いて大きくなるものもあります。それでも春菊として食べられる葉っぱは育ちます。そんなワイルドな春菊が大好きで美味しいです。もちろんスーパーで買う春菊も大好きなのですが、農薬を使わず育てた春菊は生でサラダにしても食べられてありがたい…と思うのはお母ちゃんだけ?

家庭菜園では、そんな野菜も作る人は、愛情を掛けて育てるので美味しいのだと思います。そんな中でも、それを『売る』ということを始めたうちです。大きさや形も他と遜色ないものを作っていくこともしていかなければ…と思います。農業の勉強をちゃんとしたことがないのでそこが課題です。一昨日も課題を紹介しました(;^ω^) 

 

そして、種から植えたキャベツとは違いますが、大きな玉のキャベツが育ち、収穫。青虫はいたし、外葉には虫に開けられた穴があります。が、中は丸形の大きいキャベツです。

 

suoaei.hatenablog.com

そんな中、それと変わらないような形で育ているキャベツは、種蒔きから始めた初めて育てているキャベツです。昨年育てたスティックセニョールと一緒に種蒔きしたキャベツも百均の種です。

 

少しずつ大きくなります

 

 

こっちも外葉には穴が開いています。ですが、昨日のキャベツは中は上手く出来ていました。今はまず手を掛けて育てること、売ること。そのために何をしていくか。それだけなのかもしれません。

 

 

 

パリパリ、おいしい~

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村