黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ある哲学者からの金言

 

 

てつがくしゃ、ですね。

 

 

人類の歴史を振り返ってみると、数千年間は、人力や畜力によるソフトな文明でした。

ハードな機械文明が発達したのは、わずか4・5百年前からです。

特に、この100年間に至っては、右肩上がりで物質文明が発達しています。

人類は、今の勢いで物質文明が発達すると、思っているようですが、そんなことはありません。

 

なぜなら、心をないがしろにした物質文明は、必ず、崩壊するようになっているからです。

私は、ネガティブで言ってるのではありません。むしろ、ポジティブで言っているのです。

新しいものを作るには、古いものを壊さなけばならないからです。

要するに、スクラップアンドビルドです。

精神文明が起こるには、物質文明が壊れなければならない、ということです。

 

 

今の地球の現状を見ると、 いつ、文明崩壊が起きても、おかしくありません。

それは、今日やって来るかもしれません。明日、やって来るかもしれません。

誰にも分からないのです。それほど切羽詰まっているのです。

ですから、いつ、文明崩壊がやって来ても良いように、心の準備をしておかなければなりません。

毎日、多くの人達が、死んで行っておりますが、一人一人の死が、文明崩壊なのです。

地震津波で死んだ人は、地球最後の日が来た、と思っているかもしれません。

死んでゆく人には、状況が分からないのです。

 

この世は夢幻の世界です。肉体の死は、夢から醒めた状態なのです。

私たちの意識は、永遠に、死ぬことがないのですから、安心して、真我に任せたら良いのです。

 

私たちは、一体、何処に行くのでしょうか?

人類は、一体、何処に行くのでしょうか?

心配いりません。神は、ちゃんと、行くべきところに、運んでくれます。

神の計画は万全です。

だからと言って、何もしないで良いと言ってるわけではありません。

今、やれることを、精いっぱい、やることです。

今、やれることは、

・一家の主人なら、真心をもって、働くこと。

・家庭の主婦なら、真心をもって、家族のお世話をすること。

・学生さんなら、真心をもって、勉強すること。

 

そして、時間の許す限り、真心をもって、瞑想をすることです。

 

 

 

しぐれは瞑想してるの?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村