黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主がいなかった雪の日のこと。

 

しぐれのお母ちゃんが入院中だった先週の月曜日。

東京でも年に一度は雪の日があったりしますが、今回の雪はなかなか数年に一度くらいの積もる雪で、暖かい病室の窓から降り積もる雪を見ながら、『畑にも積もってるよなぁ…。』と頭をよぎっていました。

 

雪でした

 

 

火曜日にかけて雪は降り続き、10㎝程の積雪になった畑は、家に居る家族が見回りに行った風景をお母ちゃんに送ってきました。

 

 

隣町畑でも積もりましたね。。。

 

不織布トンネルは

 

雪を弾く?

 

なんていうことは無く…、

 

市民農園でも

 

雪を払ってトンネルの補修してもらいました

 

 

みんな、ごくろうさまでした。。。寒さと風除けに掛けた畑の不織布のトンネル。雪が積もり弾ポールは特によくしなる特性故、積雪には弱いのが分かりました。雪以外にも底冷えする気温だったようで、今も道路脇に残雪が残っている箇所があります。

 

 

ですが、ようやく今週あたりから春の暖かさが見え始めるようで、それを知ってるかのように、ゆっくり育ちの初めて種まきして育てたロマネスコ幾何学模様が葉っぱの内側から見え、その見事な模様に感動した先週でした(#^.^#)

ロマネスコ

 

こっちは市民農園での初めてのレタス

 

 

どちらも初めての栽培で、気候の変化の中でどのくらいで育つのか日々観察中です。ですが、お天気を一日中エンドレスで感じている畑の野菜の方が、天気予報よりも天気を予測しているかもしれません。

 

 

俺は家で温々…だったな。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村