黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ごはんがない…

3月4日木曜日

 


『また牧草を注文しなきゃ。』と、朝のケージ掃除をして新しい牧草をフィーダーに入れようとしてる最中に思っていました。

 


お母ちゃんの朝の毎日は、朝の身支度→ご飯作り→洗濯機にポン→皿洗い→1階の掃除機かけと雑巾かけ→しぐれちゃんのケージ掃除と部屋んぽ~の最中に、2回目の洗濯機→洗濯物を干す という流れでやっています(午前中の仕事)。そして、それがひと段落して、タブレットパソコンを開けて立ち上げました。前に買った牧草を注文しようとポチッとしたら、売り切れです の文字が…。無いのかぁ。。。じゃ、他の牧草売ってるところで探そうと、他のサイトも探してみました、APDの青パケチモシー。そして、どこの牧草売ってるサイトを見ても 売り切れ の文字しか見当たりません。これってどういうこと?と困ったお母ちゃん、前に二度買った牧草店の【お問い合わせ】と書いてるところに文字を打っていきました。

 


何しろ、一昨年の11月から飼い始めたしぐれちゃん。その前にお母ちゃんちで飼ってたうさぎさんよりもひと回り小さいモルモットの方が、牧草の食い付きが良かったので、そんなことってあるのかなぁ…?という思いがあって、しぐれちゃんがよく食い付く牧草探しの旅をしてきました💦 気付くといろんな種類の牧草を食べさせてました。そうしてしぐれちゃんがやっとガッ付く牧草に出会えたのです。それが青パケチモシー。ほんとに。そう。牧草如き…と思われるかもしれませんが、牧草にも種類がたくさんあります。何の種類と言うと、牧草を取り扱うメーカーの話です。

 

 

そしてその牧草を育ててる場所は…。お母ちゃんが買ってた青パケチモシーは、どうやって育てられてるんだろう…?という、はてな それこそこのブログにふさわしい!?疑問がわいてきました。多分アメリカのどこかなんだろうなぁ…。

 

f:id:suoaei:20210304192644j:plain

とりあえずバナナ食べておく…? 食べたいっ!!


でも、そんな疑問なんて、お母ちゃんがどうにかしたらいい訳で、しぐれちゃんは元気に部屋んぽして、毛づくろいして、みんなにナデナデされてたらいいのです。そんな自分のごはんの心配なんてした事がありません。というよりか、お母ちゃんの心配をしぐれちゃんに伝える術もありませんwww

 

 

とりあえず、次男くんが、眼鏡のレンズが合わないから、半年以内なら無料換可能ってことで作り替えるために車で連れて行ったイオンの眼科は、休診で閉まっていてうっかりしてましたが、ついでに見に行ったペットコーナーで売ってたオーツヘイ(という、オートミールの元になってる穀物の葉っぱの牧草ですね。)はちょっと好きそう?そしてそのオーツヘイももう無くなりかけてたので、前に買ってたオーツヘイとは違う種類だけど…えい!と1000円+消費税を払って買って帰りました。

 


こんなことが、これからもあるかもしれません。だから、うさぎ飼いのお母ちゃんは思いました。『しぐれちゃんには、いろんな食べ物をあげてみよう!』とは言ってもうさぎさんが食べてもいいものです。そして、青パケチモシーの他のお気に入り牧草を作ってもらおう!と思いました。たった一種類の牧草が食べれないだけで悩むのは、野生のうさぎさんがすることではないのです。他の食べれる植物を探して食べれるものを食べよう!♬というのが、本来のうさぎさんの仕事ですね。多分www VIVA!Rabbit!♥

 

 

とは言いながら、もう前から、家の庭に生えてるタンポポの葉っぱとか、ハコベとか、ススキとか結構いろいろ食べてたっけ~ ねぇ、しぐれちゃん?

 

 

f:id:suoaei:20210304195413j:plain

で、俺のチモシーはどうなったん?