黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

季節の変わり目。体調管理しましょう

 

台風も来てるし、朝からひんやりするこの頃です。朝のしぐれちゃんのケージ掃除中に、足元に来ては、鼻をお母ちゃんの足の下に潜り込ませたり、なでなで要求をしに来ます。

f:id:suoaei:20210930192746j:plain

あ、これは足の上にアゴ乗っけてますね…

 

これがまた、温かいんです。。。(*´ω`*)  これからの季節はしぐれちゃんがくっついてきてくれると心も体も温まります❤(正確には心と足)  ラビットファーです。+しぐれちゃんの愛…ぬくもり…もう、ラブラブになるしかありません。お母ちゃんは、昔から動物が好きでしたが、動物関係の仕事がしたいとか考えたことがありませんでした。けれども、子供の頃にうさぎさんを飼ってたら、結婚しなくてもうさぎさんが居ればいい✨…などと思っていたかもしれません。それ程、うさぎさんのなでなでは、こっちからすると完全に勘違いかもしれませんが(^^;   愛の深さを感じる時間なのです。勘違いかもしれませんが。。。それは、俺様なでなでしろ!という意思表示だそうなので。

 

 

f:id:suoaei:20210930193135j:plain

授業前の長男くんの手と挟みます

 

もう…なでなですると、じーーーーっとなでなで要求してきます。それがまた…可愛い❤オスですが、やることは甘えん坊の女の子な感じです。ですが、飼ったことが無いので分かりませんが、メスうさぎさんは、こんな風に甘えん坊ではなく、『なでさせてあげるわよ(-。-)y-゜゜゜』な感じだという話です。

 

f:id:suoaei:20210930200124j:plain

なでなで

 

f:id:suoaei:20210930200206j:plain

なでなで

 

f:id:suoaei:20210930200307j:plain

なでなで

 

今日も朝から授業です。しぐれちゃんは昨日と同じ、部屋んぽの朝活ですが、リモート授業で座ってじっとしてる二人の仲間入りをしてるようです。

 

f:id:suoaei:20210930200742j:plain

今日も授業参観

 

涼しくなって、チモシーを食べる量が少し減ったような気がします。。チモシーの横に設置してるオーツヘイの方が好みらしく、フィーダーに入れるとバクバク食べていますが、チモシーはそれよりも後に食べ始めます。オーツヘイ。見た目はぺらっと平たくて青くないし美味しくなさそうなんですが。涼しくなって食欲が落ちたのか、チモシーがあまり美味しくなくなってきたのか、様子見中です。

 

f:id:suoaei:20210930205003j:plain

食べ比べ。左がチモシー。右がオーツヘイ。

 

f:id:suoaei:20210930205833j:plain

やっぱオーツうんめ。

 

チモシーをメインに、とどこでも当たり前のように言われるうさぎの主食チモシーですが、これも個体差があるようで、オーツヘイは、『チモシー嫌いの子に』という触れ込みの牧草です。お母ちゃん的には、チモシーがお茶の香りと例えると、オーツヘイはレーズンの匂いがします。どっちも美味しそう(^^♪ 

 

 

ところで、お母ちゃんが居ない時、しぐれちゃんがくしゃみをしてた、と同部屋で一緒にいた次男くんが報告してくれました。。。。。。くしゃみ。ちょっと心配です。これもまた様子見です。これがチモシーの量が減った理由かな。

 

f:id:suoaei:20210930212933j:plain

なんか変。って教えてくれるといいんだけど…

 

 

 


   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村