黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

家の中と外の様子です

 

今日は、しぐれちゃんのミニ写真館🏡です

 

 

f:id:suoaei:20210410170217j:plain

手乗りミニうさぎ

 

 

f:id:suoaei:20210410170454j:plain

朝から黄昏うさぎ…

 

 

f:id:suoaei:20210410170554j:plain

テーブルに乗りたい…

 

 

f:id:suoaei:20210410170732j:plain

使えないモフモフなはさみ



ご覧いただき誠にありがとうございました。。。全く自画自賛な写真ばかりでございます。ですが、お母ちゃん的には、しぐれちゃんが動くのを見ていると、その瞬間瞬間がもう可愛くて可愛くて一日中写真を撮っていたいくらいです。。。(汗) ですが、家のことは放ったらかしになり、しぐれちゃんはご飯をあまり食べなくなるので、そういうことはこの頃やっていません。そうです。ケージに入れないと食欲が出てこないようなところがある少食なうさぎさんのようです。うちのうさ神さま。。。

 

 

家の周りの草むしりの収穫物を食べてくれるしぐれちゃんです。たんぽぽが大盛況でつぼみも美味しいらしいです。収穫物が多すぎて食べきれない、というかあまり食べさせると牧草を食べなくなってしまうので、こんなには食べさせられませんww  が、生たんぽぽは余程美味しいようです。

 

       f:id:suoaei:20210410171640j:plain

 

 

 

そして、今日は暦的には一粒万倍日✦✦✦だそうで、いつもはほとんど気にしないのですが、SNSで繋がった方に教えて貰い、せっかくなのでこの前買ってた野菜の苗を、え!?ここに植える!?って感じの地面に今年も植えてみました。

 

f:id:suoaei:20210410172731j:plain

後ろに塀があるだけで育つのか心配なミニトマト…これが意外と!

 

f:id:suoaei:20210410172851j:plain

初めてチャレンジのピーマン

 

f:id:suoaei:20210410173026j:plain

去年のリベンジきゅうり。病気に勝って~~~

 

一日のうちに太陽が燦燦と当たる時間は数時間くらいの場所なのですが、やや明るい感じではあったりします。この家に引っ越してきて、とりあえず的に地面が少し南側にあるので、去年の春にお試しで野菜を植えてみました。出来なきゃまぁ日当たり時間が短いしね。こんなもんだね~~と思うことになるかなぁと思ってました。が、意外にもどんどん育って、たまにはご飯のお供になるくらい茎は伸びて実が沢山付いてくれました。植物も生き物。太陽と土と水のエネルギーって凄いですね。。。今年も楽しみに育ててみようと思います(^_^)v

 

 

 

そして、しぐれちゃんのお楽しみ…イタリアンライグラスの種を植木鉢に蒔きました。種はとても細かいです。生えてくる葉っぱも細~~~い葉っぱですが、美味しいんでしょうね。初めてうさぎ専門店で買ったオリジナルイタライ牧草は、しっかり乾燥させてる感じではなくてやや半生っぽい感じがする牧草でしたが、袋を開けたら新茶の匂いのようないい香りでした。。。✦ あぁうさぎさん、これは美味しいねぇ…?と思いました。

 

  f:id:suoaei:20210410175642j:plain

 

鉢植え版のイタライ鉢。去年は寒くなる前に育てたのであまり大きくなりませんでしたが、今年は暖かくなってくる時期に種まきしたので、どこまで育つのか楽しみです。しぐれちゃんを外に出して走ってもらう計画は今のところ未定なのですが、家の中で生牧草を食べれるように…という、しぐれちゃんとお母ちゃんの(食べる🐰見る)楽しみです。