黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺にだってプライドがあるのさ。

 

2階での仕事が始まる前のお父ちゃん。手にエアーにんじんをぶら下げてしぐれちゃんに話しかけてます。

 

父)し~ぐ~れ~ちゃ~~~ん。そうか~そうか~~~~(^o^) 

 

し)って何よ。俺は2階に行きたいんだよ。ほら、どいて。そこ。

 

f:id:suoaei:20210429192040j:plain

今日は上に行かせてくれるの?

 

f:id:suoaei:20210429192130j:plain

ほんと?

 

f:id:suoaei:20210429192306j:plain

やったー!その手、ちがう。上に行くんだよ

 

f:id:suoaei:20210429192453j:plain

また閉められた

 

f:id:suoaei:20210429192628j:plain

とりあえずここにするかぁ

 

上昇志向のあるしぐれちゃん、いつものこの部屋ではなく、たまには高い所=2階に行きたいのですが、今は2階はお父ちゃんの職場であり、次男くんの学校でもあります。以前、次男くんと長男くんの部屋で飛びションをするようになって以来、家族全員、可能な限りしぐれちゃんを2階に行かせないようにしています。にしては、1階のフェンスはすぐに倒れる水が入ったペットボトルだったりして、もしもこれが倒れたらしぐれちゃん2階に行けるよ!的なチャンスを作ってたりもします。なんだそれ?(^_^;) 

 

 

今日はしとしと雨でしたが、世の中は祝日、昭和の日です。で、昼寝が済んだお父ちゃん、夕方になって散歩に行こうということで一緒に近所の川沿いの公園の方に傘をさして歩きました。

 

花が咲くのにはいい季節になってきて菖蒲が道端から見えました。そういえば、もうあさってから5月でした…

f:id:suoaei:20210429200230j:plain

菖蒲

 

散歩やジョギングには最適で緑の多い公園です。歩いていると、この頃道端でもとてもよく見かけるケシの花っぽいのがここにも咲いていました。

f:id:suoaei:20210429200357j:plain

ナガミヒナゲシ

15年くらい前にここに住んでいた時には見かけることがなかったのですが、可愛いらしい花なので調べてみると、地中海沿岸地域の外来種でした。道路脇などでもよく見かけるようになった理由は、繁殖力が強くて1株から16万もの種ができるからとのこと。そして、他の植物の成長を阻害したり害虫や動物も寄り付かないような物質が含まれてたり、毒性もあるそうで駆除した方がいい花だとか。きれいな花だけどちょっと残念です。

 

f:id:suoaei:20210429201226j:plain

ムラサキツユクサ

もう一つ、背が高くきれいな紫色の花が咲いてたので、また調べてみると、これまた外来種の花でした。名前を聞くと、え?ツユクサってもっと小さい花じゃなかったっけ?と思いましたが、別物でした。園芸用としても植えられるようですが、やはりこの花も種が多く実りこぼれ種で増えるそうで、こんな風にどこからか種が運ばれて公園で咲いているようです。

 

 

という、きれいだけど毒のある花のことは知らないまま、しぐれちゃんへのお土産の雑草と、ボタニカルアートに使えそうな葉っぱを採って帰りました。

f:id:suoaei:20210429202917j:plain

クローバーとカラスノエンドウはきっとお好きなはず

 

うさぎが食べられる野草なのですが、鼻の前に持ってきて匂いを嗅いでもらったところ、どうもお気に召さなかったようでした。

 

f:id:suoaei:20210429203339j:plain

くんくんくんくん

 

f:id:suoaei:20210429203411j:plain

いらない


       

拒絶…の時にはトイレに籠もるうさ神さまです。けれども、夜の部屋んぽ中、再び鼻の前に持っていくと、また、くんくんくんくん匂いを確認した後、食べ始めたうさ神さまでした。

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村