黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食欲の春。子供の日🎏

 

5月5日。子供の日です。

今年は、家族全員成人ばかりになったので、みんな大好きな柏餅は外せないよね?ということで、柏餅の日ということになりました(;^ω^)

 

福生市民ならお馴染み伊勢屋の柏餅

 

ここのお団子屋さん。たまたま出来上がりの時間に買いに行くと、出来立てホヤホヤのお団子を出してくれます。今の家をリフォームするずっと前、しぐれちゃんの子分達がまだ小さかった頃の5月5日の日のことです。柏餅をこの店に買いに行った時、出来立てホヤホヤの柏餅を裏の厨房から出してきて手渡してくれたものを食べた時の美味しさが忘れられず、それから毎年5月5日には伊勢屋の柏餅を買いに行くようになりました。

 

手前がこしあん奥がみそあんの柏餅

 

福生座商店街”という、同じ東京にあるイナカの銀座商店街…にあるごくごく普通のお団子屋さんです。いつから店があるのか知らないのですが、いつも店の店員さんは、若い女の子が応対してくれます。お店は古いけど店員さんはヤングなお団子屋さんです(*^-^*)

 

そして、しぐれちゃんのお父ちゃんの希望で『ラーメンが食べたい』というので、これも16号横田基地沿いの横浜家系ラーメン大和屋へラーメンを頂きに行きました。普段は和食中心、家族の3/4は朝食抜きなので皆空きっ腹が食べたい!という脳になっていたためついガッツリ食券を買ってしまいました。

 

こってり家系ラーメン+半チャーシュー丼も

 

運ばれて来た時は「よーーーし!食ってやるぅ!!」な感じで食べ始めたのです。美味しい!!のですが、久々のこってりラーメンに体が追い付かず、完食前に長男くんに完食権を譲ることになり、チャーシュー丼も次男くんに完食権を譲ってしまうという結果に…(;´・ω・) 食べたい願望と自分が実際に食べれる量が違うことを覚えねば…と改めて認識しました…(-_-;) 

 

 

お腹も満腹になり、しぐれ畑のにんじんが水を欲しがっていることを思い出し、お次は畑へGOです。小松菜一枚の葉っぱが大きくなり、多分もう収穫してもOKだな!ということで5株ほど収穫。4月2日に種から植えた小松菜の快速初収穫でした(*^-^*)

 

小松菜収穫祭🏁

 

を食べるうさ神さま(^^)

 

 

ということで、初めての市民農園しぐれ畑での収穫物・小松菜を植える目的は無事達成しました。しぐれちゃん的次のお楽しみは7月頃になりそうです。。。🥕

 

 

道路脇で見た真紫の菖蒲



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村