黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

有毒な食べ物で免疫力を高めるためのひと手間

 

今の世の中、免疫力を高めるのが大事。

ということで、梅雨時期に出回る梅。この梅も免疫力を高める食べ物で、梅で梅干しを作る大学生の話を以前しましたが、近所の空き家に生えてた梅の木の実でも梅干しを作ることになり、只今漬け込み中です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

更に、梅干しばかりじゃ酸っぱすぎて切ないので、酒好きなお母ちゃんが梅酒を作る!と言うと、酒よりもご飯のお父ちゃんが「梅シロップにしたら焼酎を入れて梅酒にできる。」と言うので梅シロップに変更し漬け込み開始しました。今年梅の実が成らなかったお父ちゃんの実家にも出来上がったら分けられるように、半分ずつ…と考えたものの、これじゃ少ない…と更に梅シロップ or 梅酒を作りたいと考えているお母ちゃんです。

 

f:id:suoaei:20210620162531j:plain

梅シロップ用梅の水気を乾燥させていました

 

ちゃぶ台の上で梅をバットに入れて乾燥させていると、しぐれちゃんが梅を齧ったとお父ちゃんから報告が!!青梅は毒があるから食べちゃだめだよ!💢 お母ちゃんがブログでパソコンに張り付いてる間の出来事だったそうで。。。(-_-;) と言っても、お母ちゃんもちゃぶ台に青梅を残して2階に行ったのは軽率でした(-_-;) 聞くと、最初に青梅をしぐれちゃんの目の前に見せたのだけど反応しなかったので大丈夫だと思ったらしいです。が、警戒心の神さまでもあるうさ神さまなので、それはフェイントでした。

 

f:id:suoaei:20210620164413j:plain

再現してもらいました(・_・;)

 

f:id:suoaei:20210620164553j:plain

毒だけど美味しかったらしい(-_-;)

 

とりあえず全部食べる前に青梅は取り上げましたが、うさ神さま、梅の実は美味しかったのでしょうね。けれどもよく調べてみると、青梅の実の毒の成分はほんの少しで、種には多く含まれているものの、実の方はそれほど心配するものではないとのことでした(^^)

 

f:id:suoaei:20210620173213j:plain

漬け込み始めた梅シロップ…氷砂糖が足りない~砂糖で代用^^;

 

 

それと、今日は父の日なので、ケーキ作りが好きなお父ちゃんに、頼んでも作ってくれなかったモンブラン^^; の和菓子版をたまたまYou Tubeの動画で見て、美味しそう!!と父の日のプレゼントにしました。

 

f:id:suoaei:20210620175005j:plain

へぎそば?モンブラン。下は大福

 

 

f:id:suoaei:20210620173526j:plain

そして俺はひたすら牧草か?

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村