黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

手作り梅干し…うさぎも梅干し好きか?

梅干しを干しています。

 

え?

 

去年は、向かいの空き家の梅の木の梅が気になったことから始まって、梅干しを作り始めましたが、今年はその梅の木に実が殆どつかなかったので、梅の実を買って作りました。

というのも、去年、梅干しを作ったしぐれの子分②が

「今年も梅干しをつくりたいから、梅を買ってきてほしい。」

というので、スーパーで梅を買って作ることになったのです。

 

エアコン室外機の上で干す…

 

今日の梅干し。漬け汁に戻します

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

梅の木が家にあれば作るでしょうが、梅を買って作るのもなぁ…。

 

梅の実。スーパーで買うと1キロ1000円程します。それを塩漬けにして漬け込み、日干しにする。。。そこそこ手間は掛かります。

けれども、昨年作った無添加の白干し梅干しは結構美味しかったのです。

お母ちゃんは、みかん県出身で、梅干しの産地でもあるところなので、梅干し屋が沢山あり、お気に入りの梅干し屋さんもあります。そこの梅干し屋さんの蜂蜜漬けが長くお気に入りだったのですが、材料を見ると…なるほどなぁ…(^-^; と思う所があり、手作りに勝る物はない!!と梅干し作りを今年もすることにしました。

 

梅干し好きな子分②。種の中の『仁』まで食べる通ですが、ケミカルなものが入ってる梅干しは、仁の味が微妙なのです(;・∀・)

 

梅干し食べるん?

 

ん?

 

へ?

 

ザル舐めとんのかい…?

 

梅干しは食っちゃいかんだろ!?うさぎ…

と思ってましたが、梅干しは一口齧り

「要らん。」

と無言でスルー。そして梅干しを干していたザルをペロペロ舐め始めました。

そういえば、この前のYoutubeうさぎちゃんねるの獣医さんも言ってました。

うさぎさんは、ミネラル(特にナトリウム)が必要なんじゃないか?と。

お母ちゃんの足を舐めるのもミネラル補給?かも。。。です。


www.youtube.com

 

そして、昨日LINEでやり取りしていた友人も、家にある南高梅で梅干し作りをしていたとのこと!!家にある南高梅✨ いいなぁ…

しかし、今梅の木を植えても来年実が成るわけではないので、うちは買うしかないです。

友人の梅干し。息子さんが好きな赤紫蘇梅干し

 

しぐれのお母ちゃんが干す小梅の白干しは、明日もう一日干して完成です。。。。

 

 

そして今日はしぐれの誕生日でした🎊✨✨

3ちゃいです。働き盛りの青年といったところ?この頃食欲旺盛です。何かプレゼント🎁と思って、市民農園の雑草オヒシバとメヒシバを採ってきて、この前作ったしめ縄のようにしてあげよう!と思ってたのですが、お母ちゃんが手に持った途端こっちに来て食べ始めるので、これでいいか~(^-^; と…。

後になってまだ残っていたので、しめ縄もどきを作ってケージに飾ってみました。

 

 

いつもありがとう❤しぐれ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村