黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

真面目にやってるのですが調子がおかしい一日

 

今日のしぐれちゃんは、大大大興奮状態で、ついに昼間横になって寝ることがありませんでした。

 

で、何をしていたかというと、お母ちゃんに付きまとい🐰をしてました。

 

金魚の糞です。うさぎですが。。。(-_-;) ですが、完全に生活のリズムが変わってるような。。。昨日はお母ちゃんが昼間不在で、しぐれちゃんは静かにしてたそうですが、今日はケージを出てひとしきり走り回ってからは、ずーーーっと付きまとわれていました(-_-;) 寝るべき時に寝ていないと後になって調子がおかしくならないかちょっと心配です。

 

f:id:suoaei:20210729201407j:plain

まずは腹ごしらえ

 

向かいの空き家の梅の木に成った梅で梅干しを作り、一緒に梅の実を採ってくれたお隣さんに梅干しをお裾分けし、別口で作ってた梅シロップもあげたら、桃と羊羹になってお返ししてくださいました。

 

f:id:suoaei:20210729201955j:plain

もものお返し頂きました

 

ですが、頂き過ぎなので、シュークリームを作って食べてもらおう!と考えました。今日はカスタードクリームを牛乳ではなくて豆乳で作りました。あっさりしてて、それもまずまず美味しかったです。が、シュークリームの皮の方が…オーブンで焼く前から変でした。

 

f:id:suoaei:20210729204430j:plain

焼きあがった物体…

 

suoaei.hatenablog.com

 

前は上手くいったのです。。。ですが、今日は“学び“の日でした^_^; シュークリームが失敗するのって、殆ど皮が膨らまないことです。オーブンに入れる前の皮の生地を練ってる間からおかしいのは気付いてました。生地をへらで練るのですが、どれだけ練っても変化がなく重くなってこない。本来は生地がもったり重くなるのですが、今日はボウルの中で練って練って…気づいたら1時間以上も練り作業をしてました(-_-;)ですが、変わらないので、粉を足して練って生地を乗せて焼いたのですが残念でした。沢山使ったバターももったいないけど、 お裾分けの品が出来上がらなかったので、どうしよう。。(-_-;)また明日考えなきゃ…。

 

そして、そんなお菓子作りの学びをしてる横では、ずっと「付きまとい業をするうさぎさん」が、ちょろちょろ走り回っていたのでした。シュークリームなんてどうでもよくて、ただお母ちゃんを追いかけて走ってくるのです。

 

f:id:suoaei:20210729211434j:plain

足!

 

ソファで横になったお母ちゃんの方を見て、どうやってそっち側に行くかを考えていたようです。案の定、横になったところの隙間めがけてジャンプしてきました(;・∀・)

 

f:id:suoaei:20210729211726j:plain

そっちか…

 

f:id:suoaei:20210729212150j:plain

ボディガードのつもりですか?

 

6時になってやっと定位置のテーブルの下で横になってましたが…またじきに動き出してうさ神さまに追いかけられる一日のお母ちゃんでした💦

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村