黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

マイ梅干しと元気が有り余る青年うさぎ

 

今日も、暑中お見舞い申し上げます🎐

 

f:id:suoaei:20210720183847j:plain

う~~~め~~~ぼ~~~し~~~★

 

今日も晴天なので、お母ちゃんの塩漬け梅を天日干しにしました。で、上のが1日外で干した梅で、再び漬けてた梅酢に戻しました。元々多くなかったのですが、塩漬けにして更にちょっとになってしまいました。そして瓶の下にはフトマニ図が…。何かのエネルギーが入るそうで(??)梅干し僧侶大学生?の次男くんが、透明テーブルクロスの下にフトマニ図のコピーを入れてます…(;・∀・) これのおかげできっと美味しい梅干しができるのでしょう。。。(^-^;

 

買い物と用足しで歩いてると、2軒、家の敷地で梅を干してる家を見かけました。6月初旬頃、梅の実が成り、スーパーでも青梅が売られてたりしたので、塩漬けした梅がひと月経ち、梅雨明け後の晴天が続いてるので、外で梅を干す光景を見ることができました。うちでも梅干し作りをしていることもあり。。。この年で初めての梅干し作りをしたのですが、梅を外で干すことは想像したこともありませんでした。たとえ梅が干されてるのを見ても、人目を惹く光景ではないので、今回の梅干し作りをしていなければ、今日見たよそのお宅の梅を干す光景は、スルーしていたと思います。人生100年時代の内の半分が経過して、家での梅干し作りの一端を見ることが出来ました。

 

              f:id:suoaei:20210720193102p:plain

 

 

そして、いつもお昼過ぎには箱座りでお休みモードになるしぐれちゃんが、今日はなぜか元気で、お母ちゃんの足にカクカクアタックを連発してきます(^-^; 元気なのはいいことですが、お母ちゃんは用事がありました。授業がある長男くんが相手をしてくれるので、おやつのバナナを2cmほどあげると喜んでもぐもぐ食べていました。人で言うところの青年期のしぐれちゃんなので、食欲がとても旺盛です。甘いバナナは以前は1cmくらいしか食べませんでしたが最近は2cmほど食べます。(それがどーした?ってくらいの増加ですが…^-^;)甘いおやつなので程々に…ですね。

 

f:id:suoaei:20210720193209j:plain

バナナ美味しい

 

ですが、部屋んぽで興奮すると、決まってタピオカが増えます。。。(-_-;) うさぎさんのタピオカは状態が良いとコロコロで湿り気がないし臭いもあまりしないので、手で拾うのはうさぎ飼いには全く問題ないのですが、カクカクし過ぎたり、元気が有り余って走り回ると、決まって副産物のタピオカを撒きながら走ってくれるのです。なので、部屋中タピオカが散乱することになります。。。(-_-;) 拾うのは嫌ではないのですが、出来ればお得意の食糞で全て体に戻して頂くか、ケージのトイレでやってほしい。。。と思うのですが。。。多分ムリでしょう。。。

 

f:id:suoaei:20210720195612j:plain

食べてくれると有難い…

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村