黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日は自由を満喫DAY~🐰

 

今日も☁な天気です~ But, ☁でも☀でも、外でうさんぽしないしぐれちゃんにはあまり関係ないのです。が、お母ちゃんちでは、ここのところ、洗濯物を毎日お風呂場で除湿器に乾かしてもらっています。洗濯物の件はそれでいいのですが、晴れの日が少ないと、なんとなくだら~ンとしがちになります。

 

それでも、何か日々に変化を持たせたい。けど、何する?いや。しぐれちゃん?あ、もう朝の部屋んぽの時間がとっくに終了してるよ。。。すでに1時間もオーバーしてしまったので、今日の昼間は部屋んぽデーにしてみよう!ということにしました。しぐれちゃんは、今のところ触ってもコロコロ拾えるタピオカは部屋に撒いてくれますが、おしっこはトイレでほぼ100%してくれるし、牧草はフィーダーに食べに行くようなので大丈夫かなぁ?夜の部屋んぽの時にはケージに入って牧草をしっかり食べてもらう。ということにしてみました。平たく言うと『放し飼い』です(^^; 

 

 

f:id:suoaei:20210707200631j:plain

11時3分 生イタリアンライグラスを食べます

 

f:id:suoaei:20210707201157j:plain

12時38分 牧草入れの牧草もちゃんと食べてます

 

f:id:suoaei:20210707201856j:plain

12時48分 豆腐の空き容器に入った水の方が美味しそう

 

f:id:suoaei:20210707202137j:plain

12時50分 長男くんの横で昼寝

 

f:id:suoaei:20210707202907j:plain

13時48分 箱座りで昼寝

 

f:id:suoaei:20210707203139j:plain

16時9分 まだ昼寝中

 

f:id:suoaei:20210707203339j:plain

16時32分 まだまだ昼寝中

 

f:id:suoaei:20210707203555j:plain

17時48分 のしいかになる

 

この後やっとケージに戻って牧草をもしゃもしゃ食べ始めました。自由な昼間を満喫したのかどうか…いつもよりちょっと長く遊んだけど、殆ど昼間は寝ていることが多く、でも、自由でいると、ケージの中ではなく部屋んぽのままの部屋で、走ったり休んだり。みんなと一緒の部屋にいたり、ケージの中よりも広い部屋の中で自由でいられるのがいいのでしょうか。ねぇ?しぐれちゃん。なんとなく、昼間はほとんど昼寝してるし、しぐれちゃんも伸び伸びできるから、夜中以外はずっと部屋んぽしててもいいかなぁ~って思いました。放し飼いはストレスが掛からないそうです。そして、人の中で人の足元を走り回るので、しぐれちゃんがどこかに居ることが家族全員分かっていると、みんなちょっと注意して歩きます。それって、家の中が穏やかになるということです。。。✨

 

 

f:id:suoaei:20210707210047j:plain

明日もずっと部屋んぽする?

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村