黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの暑さ対策グッズ

 

今日も…暑中お見舞い申し上げます🎐( ^^) _U~~

 

フルタイムエアコン完備ルームで部屋んぽをするしぐれちゃんは、お母ちゃんが庭から収穫してきたイタリアンライグラスをあげると、もしゃもしゃ美味しそうに食べます。

f:id:suoaei:20210721200105j:plain

今日のイタライもおいしいよ

 

f:id:suoaei:20210721201517j:plain

バナナもイケるよ

 

毎日30℃超えになってきて、暑さに弱いうさぎさんの為にエアコンを入れてる我が家は、1階のしぐれちゃんが部屋んぽする部屋は必ずエアコン完備。2階のお父ちゃんの仕事場も暑くなってくるとエアコンON。次男くんの勉強部屋は?エアコンOFFにして扇風機で熱風をかき混ぜています。。。(◎_◎;) エアコンを点けたくないそうですが、気付いたら熱中症になってると元も子もないので、30℃超えたら熱風と戦うのは止めた方がいいと思います。

 

f:id:suoaei:20210721201823j:plain

おかげで牧草風呂も快適だよ

 

f:id:suoaei:20210721202033j:plain

食べ過ぎて…

 

f:id:suoaei:20210721202338j:plain

ごろん

 

というわけではありません(^^; ただのお昼寝です。人みたいに美味しいものを今、食べとかなきゃ!などと思うことも多分ありません。

 

 

ところで、しぐれちゃんがごろんしてる床はフローリングなのですが、夏場の暑さ対策に、御影石のプレートを買っていました。フローリングの床よりは冷たくて気持ちいいかなぁ?と思いケージの中に置いてみました。

 

 

が。。。新しいグッズには簡単に振り向かないうちのうさ神さまでした(-_-;) 狭いケージの中でもとことん避けてくれてました(-_-;) せっかく買ったので、ケージの外の床の上に置いてますが、いまだその上に乗ってるところを見たことがありません(-_-;) そして、実はこのプレート。モルモットを飼ってた時もお試ししたことがあったのですが、モルちゃんにも好かれなかった経緯があります。。。(-_-;) うさぎさんもモルモルも、墓石のような御影石プレートにはまだお世話になりたくないのかもしれません(^-^;

f:id:suoaei:20210721211329j:plain

私の~お墓のう~えに~乗らないでください~?

 

気持ち良さそうなんですけどねぇ…。他にもアルミプレートやテラコッタボードなんていう冷感グッズもありますが、うちのうさ神さまは、何がお気に召すかわかりません。。。(-_-;) とりあえず、部屋んぽ部屋にはタイルカーペットを敷いてる所と敷いていない床があり、カーペットの上では、ほぼ横にならないというところから、今の時点ではフローリングの床で十分だと思ってるのかもしれません。

 

 

 

こんなのも涼し気で気持ち良さそうですが、うちのうさ神さまには、今のところ、木の床で十分のようです(^^;

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村