黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

世界が変わった!しぐれちゃんの家族(鼻うがいの実践)

 

今日も昨日に引き続き、世界が変わる鼻うがいの後半です。

 

これを家族全員やってるなんて…ほとんど変人一家!ヤバい…と思った方も多いかもしれません。。。まぁそうかなっ(・∀・) 変人一家ばんざ~い\(^o^)/

と開き直るお母ちゃんです。だって、何を言われようと、風邪ひかない。鼻も喉もスッキリ。体調が良ければ毎日快調ですからね♬

 

f:id:suoaei:20210804175255j:plain

俺はまともです

 

 

今日は、実際しぐれちゃん家族は、どんな風に鼻うがいをしてるか紹介したいと思います。

 

【使用するもの】

1、塩(塩化ナトリウムではなく天然のもの)

2、水(塩素が抜けたもの)

3、ボール(注ぎ口が付いてるものが使いやすい)

4、クッキングスケール(1g単位で計れるもの)

 

●塩をボールに入れます。1リットルあたり約9g(ちなみにお母ちゃんは7g)。うちではヒマラヤ岩塩を使ってますが、天然塩ならOKです。

f:id:suoaei:20210804181732j:plain

ボールに9gの塩を入れる

f:id:suoaei:20210804175632j:plain

ヒマラヤ岩塩

f:id:suoaei:20210804182734j:plain

以前はこんな塩を使ってました

 

 

●塩を38~40℃、人肌のお湯で溶かします。

f:id:suoaei:20210804182347j:plain

“塩湯“を作ります

 

●いよいよ実践。長男くんにやってもらいました。

f:id:suoaei:20210804183021j:plain

右の鼻を抑え、左の鼻からお湯を吸う~→口から吐く~

 

※1リットルで両鼻する場合、半分くらいお湯が無くなれば、もう一方側の鼻に替えてやります。

 

f:id:suoaei:20210804183612j:plain

左の鼻を抑え右の鼻から吸って~~口から吐く~~

 

 

●全部やり終えたら鼻をかみます。ティッシュで鼻をかんでもいいですが、沢山水が出るのでタオル用意がおすすめです。

f:id:suoaei:20210804184312j:plain

頭を膝より下げて鼻をかむとよく出ます

 

f:id:suoaei:20210804190219j:plain

左の鼻をかむ時は頭を右に下げる。反対側はその逆で…

 

 

         🐽(⌒∇⌒)🐽(⌒∇⌒)🐽(⌒∇⌒)🐽(⌒∇⌒)🐽

 

 

 

f:id:suoaei:20210804190641j:plain

長男くん、お鼻すっきりしたんだね?

 

 

以上です。塩を計ることから鼻うがいが終わるまでは、慣れたら10分ほどで出来ます。鼻うがいが終わって鼻をしっかりかんでも、しばらくするとタラーっと垂れてくるので、ティッシュかタオルがしばらく近くにあるとよいです。

 

 

 

毎日の健康のためにひと手間かける。できるだけ薬と病院に頼らない生活をしたいから、体を作る食べ物に気を遣う。それとひと手間。しぐれちゃんと出会ってから気付いたことでもあります。昔は家族の中では一番病院通いが多いお母ちゃんでした。

 

ですが、うさ神さまの健康を考えた時、やっぱりお世話をする自分がまず健康でないと…です。もちろん、薬も病院も大事です。どうにもならない時はどちらも頼らなければいけない時があります。そして、世の中では、国とテレビが超お勧めしてるものがありますが、しばらくは考え中です。。。自分の身体って誰のもの? それを一番大事にしたい人って。。。誰? 日々、調べ考え続けるお母ちゃんです。。。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村