黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

トイレに異変有り🚽

 

昨日、しぐれちゃんのケージ掃除をしようと、トイレを取り出すと、

「?。。。」

としばらく悩んでしまいました。

ウッドチップが赤い…(-_-;)  』

 

f:id:suoaei:20211105194414j:plain

おしっこ赤かった?

いきなりの汚写真で失礼します(_ _) 右上の方だけ赤味掛かってるのが分かります。いつもは、木の色のチップがぽろぽろになってタピオカと混ざり残ってるのですが、今日のは明らかに2色のチップになってます。

どうしよう。病院かなぁ。。。この前爪切り行ったしなぁ。。。って、爪切りは体調不良とは関係ないし。。。それにしぐれちゃん本人の具合は全く悪くなさそうだし。。。ということで、とりあえず、うさぎの飼育本を見てみると、尿路結石、膀胱炎、などの病名が出てきます。そして症状として、おしっこの量が多くなるとか、背中を丸めて排尿時に背中を丸めて痛そうにするとか、おしっこの姿勢から動かなくなるとか、食欲不振とか…ありません。それは幸いです。

こういう時、役に立ったのがうさぎ仲間のSNS。早速聞いてみました。すると、

「うちのうさぎもたまにおしっこが赤くなることがあります。」

と言う飼い主さんが数人。。。そして、1人ネットの引用で教えてくれた方がいました。うさぎは赤い尿をすることがある。健康なうさぎでも尿中にポルフィリンという物質を排出するため尿が赤くなり、時間の経過とともに褐色に変化するというのです。また、食餌中に含まれる色素成分(βカロチンなど)によって尿の色が赤や朱色にあることもあるとのこと。人参を食べるとおしっこが赤くなるといううさぎさんの飼い主も書き込みしてくれました。

 

なるほど。。。とりあえず、今は元気だし暫く様子を見てみよう。と、昨日はトイレの様子を見ていると、おしっこの色は通常の色に戻っていってました。

 

そして今朝もケージ掃除のトイレを見て。。。

 

f:id:suoaei:20211105201620j:plain

げ…今日も…。

昨日と比べると、今日の方が赤味が多そうです(-_-;) でも、今日も元気に走り回ってるし。。。モルモットを飼ってた時もそういえば時々赤いおしっこをしてたような記憶がありました。モルモットはトイレがしつけられなかったので、赤い所の場所が特定されなかったのですが、やはりうさぎさんと同じポルフィリンという物質を排出するため尿が赤くなるそうなのです。(今日は汚写真ばかりでスミマセン。)

 

んーーーーー。悩みます。。。悩むなら動物病院に連れて行け!と思いますが、やっぱり元気だし。。。でも尿路結石はカルシウムの取り過ぎが原因になることがあると知り、タンポポの葉っぱを時々あげ過ぎてたかも?と思い、控えることにしました。このブログにも野草も野菜もあげ過ぎは良くないと自分でブログにしてたのに…です。汗汗

 

とりあえず、明日もトイレとしぐれちゃんをまじまじと様子見する必要がありそうです。明日は色無しトイレになってくれることを願ってますが…いつものカクカクも絶好調です(^-^;

 

f:id:suoaei:20211105203508j:plain

でもこんなに元気なんです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村