黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

働け!主婦。

 

しぐれちゃんの朝の部屋んぽのお供、牧草風呂の草は、チモシーヘイとウィートヘイです。ケージのフィーダーに入りきらない別種類の牧草を、部屋んぽ中でも白いプラかごの“お風呂“に入って食べれるようにしています。

 

f:id:suoaei:20210807205240j:plain

部屋んぽのお供

 

 

そして、昨日のお母ちゃんの一日の中には、主婦としての仕事をしてるのか疑問を持たれた方がおられたかもしれないので、一応。。。

 

f:id:suoaei:20210807195000j:plain

朝ごはんの梅干しおにぎり

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

おにぎりです。朝ごはんはこれだけ?な感じですが…。以前はちゃんと作ってたのです。そう。お母ちゃんが半日断食を始める前までは。

 

suoaei.hatenablog.com


そしてその後、体の調子が良くなると分かった家族が全員、半日断食をすることになったのです。が、お昼まで持たない長男くんや、仕事の日の帰りにお腹がペコペコになったお母ちゃんが食べる為に、あとは誰かのおやつ代わりに…おにぎりを作っておく、ということになりました。しかし、それにしても楽です…夕ご飯の支度を家族に任せられるのは…はい(^-^; ありがたい。あ、思い出した。これは浅草にお詣りした時の46,000日の功徳の一部なのかもしれません。。。ふと、今思い出しました(・∀・)

 

 

suoaei.hatenablog.com

 

ですが、次男くん、献立を考えるところまではいってません。なので、朝から

「今日は何にする?」

と聞くので、お母ちゃんが適当に材料を買ってきて、それでおかずを作る。とか、あらかじめ献立を決めて買い物に行くこともありますが、今日は、先日と今日お母ちゃんが買ってきてた材料で献立を決めました。今日の献立は、

・カツオのたたき・ゴーヤチャンプルー・かぼちゃの煮物・ミョウガとエノキの味噌汁

になりました。

 

f:id:suoaei:20210807210225j:plain

次男くん作夕ご飯

 

長男くんがやっと課題を提出したので、そのお祝いと567と〇94んをぶっ飛ばす祈願を兼ねてコロナビール付きです。次男くんは、今日も良くできました!でも、かぼちゃの煮物に種が2,3個入ってましたよ。(;'∀') 

お母ちゃんが次男くんに、

「あんた、いい主夫になれるよー!」

と言うと、次男くんは

「主夫じゃなくてシェフ。」

だそうです。。。(^-^;

 

 

そして、次男くんが夕ご飯を作ってる最中、本業を任せたお母ちゃんは何をしてたかと言うと…。松葉を手に入れたので、それをどうしよう?といろいろ調べながら、とりあえず枝から松葉を取ること。ということで、松葉もぎ?をしていたのです。

 

f:id:suoaei:20210807211508j:plain

松葉を枝から取ります

 

f:id:suoaei:20210807211923j:plain

松葉茶にする?

 

f:id:suoaei:20210807212231j:plain

お風呂にも入れてみました

 

残りの生松葉は冷蔵したり冷蔵しても保存できるそうなので、ジップ付き袋に入れて保存冷蔵庫に入れて保存します。松葉の利用法はまた後日ご紹介します。。。

 

 

f:id:suoaei:20210807213035j:plain

うさぎじゃらし?としても使えるようです

 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村