黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎを飼うためのグッズ紹介~その2

 

昨日に引き続きグッズ紹介です。

 

水入れ

①ケージの外側からケージの網に取り付けるタイプの水入れをよく見かけると思います。飲み口の中にボールが入っていて、くわえると水が口に入るようになっています。しぐれちゃんはこれを使っています。飲み口の大きさはいろいろあるので、成長に合わせましょう。水を替える時はボトルの中も洗いましょう。

 

②タンク型の水入れボトルタイプはボトルタイプだと飲まないうさぎさんにいいですね。どのうさぎさんもこれが一番飲みやすいとは思います。

 

牧草入れ

フィーダータイプのものや牧草を補充しやすいもの、齧れるタイプのものなどいろいろあります。置型タイプのものもありますが、中に入ったりひっくり返したりすることもあるので、ケージに固定するタイプのものもあります。

 

 

餌皿

うさぎさんの機嫌が悪いとひっくり返すこともあるので、ケージに取り付けるタイプのもあります。置型タイプのものは重さと安定感のあるものがいいですね。

 

 

 

ハウス

もともとうさぎさんは、穴を掘って生活しているので狭い所にいると安心します。藁や牧草でできたハウスや木製のハウスなど齧れるものがいいですね。出産時には産室にもなります。ちなみにしぐれちゃんはケージにハウスを置いても入りませんでした(-_-)

 

 

ケア用品

毛球症予防に普段からまめにブラッシングしましょう。

①主に表面の毛のお手入れ向けラバータイプ

 

②皮膚に近い毛が取りやすいスリッカーブラシ

 

③毛並みを整えられる豚毛

④毛玉が取りやすくきれいにブラッシングできる

などがあります。

 

嫌がるうさぎさんになでなでブラッシングできるブラッシンググローブというものもあります。

 

また、家の中で飼う場合は爪が伸び、怪我の原因になるので1~2ヶ月に一度は爪切りをしましょう。しぐれちゃんも小さい頃はお母ちゃんがカットしていました。

 

 

温湿度計

暑さや湿気に弱いうさぎさんの体調管理にケージの近くに取り付けておきましょう。

 

キャリー

急に具合が悪くなった時やうさんぽをしたい飼い主さんには必須です。普段からキャリーに入れるようにしておくと、いざという時すぐに入ってくれるかもしれません。すのこが付いていたり水入れが付けられるものが安心ですね。手提げ、肩掛けタイプのキャリーは歩きや自転車移動の際に便利です。

 

 

すっかりラブラブな関係に戻ったしぐれちゃんとお母ちゃん。今朝の部屋んぽ中です。

f:id:suoaei:20210509195352j:plain

今日も足を追いかけるよ~

 

f:id:suoaei:20210509195450j:plain

ちょっと一息

 

f:id:suoaei:20210509195525j:plain

座られても足を探します

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村