黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃんの白いフケ?

 

今朝、神棚の榊の瓶の水を替えようとしていると、思いがけないところに小さな花が付いてるのを発見しました!👀 可愛い小さい花です。

 

f:id:suoaei:20220128210358j:plain

榊の花

お母ちゃんちの神棚歴は浅いです。結婚式は神式ではなく雰囲気で決めた教会式。その後も特に家の中に神棚があったわけでもありませんでした。が、家族が二世帯になって生活をする中、いろいろあって神棚を置くことになりました。(この“いろいろ”に理由がありますが、ここでは置いておきます。)なので、今は一世帯に戻ったので、神棚が一つ余っていて箱の中に収まっています。余った神棚をどうするか、お父ちゃんと次男くんが同居することになって以降、もうじき2年になりますが、未だ考え中ですwww

 

 

そんな神棚の前にしぐれちゃんのケージがあり、いつも夜は神様に眺められて寝ている(?)しぐれちゃんですが、昨日、ブラッシングをしていると発見してしまいました。

 

f:id:suoaei:20220128211526j:plain

フケ?

たま~~~にあるのです。黒い毛の下の白い毛のその下。皮膚に張り付くフケのようななんだかイヤな感じの白いぽろぽろ…。ダニが原因と考えられることが多いそうです。しかし、今まで2度、同じような症状で動物病院で診てもらったのですが、顕微鏡で検査してもダニを見つけられたことがなく、念のため予防的に、ダニ駆除薬を付けてもらって治りました。“レボリューション”というその名も革命的な!?名前の薬です。

 

この薬、よく調べてみると犬猫用で、うさぎ用ではありません。ですが、薬の効果を図る実験用としてうさぎに使用しても害が無かった(´;ω;`)ということで、使用されているそうなのです。そう。うさぎさんは実験動物なのです。。。昔飼ってたモルモットもそうです。

そして、このレボリューション、この前おススメ動画として紹介したアメリカのうさぎ動画の中にも、それらしき薬を付けてるのを見たことがありました。

『ん???獣医さんではなく自分で使ってもいいの?』

どうも、アメリカの方ではもっとお気軽に購入できるようです。獣医さんも、ネット通販で買えますが、うさぎ用のは無い、と言ってました。ただし、箱には英語しか載ってませんよ。とのこと。

この話、なにか似たような話が人間の方でもあったような…。“ノミダニ駆除薬“の薬を〇〇〇の薬として服用すると効果があるとか…。なので、個人輸入する人が多く、この記事を調べているうちにも表示がありました。

 本商品は現在、ご注文が殺到しております。個人での使用量以上のご注文量と…

なるほど…。

でも、それとは違う皮膚に滴下する薬です。でも、前、症状が出たのは、去年の春ごろだったかな~?それほど頻繁にあることではありません。それより、ケージの中をきれいに掃除することの方が優先かな…(^-^; レボリューションをポチョッと垂らしてもらって帰宅しました。これで2週間~1か月様子を見るということです。

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇

f:id:suoaei:20220128233820j:plain

聖杯の6

小アルカナ聖杯の6…過去の出来事が好影響を与えることを示します。少年の優しさにスポットが当たることがあるようです。誰が見ていなくても、良いことをすると、良いことが後々あるかもしれませんね。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村