黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

無事ひとりお留守番を終えたうさ神さまでした

 

ゴールデンウィーク。5月にも入って新緑の季節になりましたが、何というお天気でしょうね…。しぐれちゃんの家族不在の家族の方も、連休ということで、1泊で仙台に行ってきました。そして、1泊2日の旅行を終えた後、無事しぐれちゃんの待つ家に帰ってきました。

しぐれちゃんは、ケージの中から

『はよぅ出してくれ~!』

と声なき声と真っ黒の目で訴えてきました。

ということで、ケージの扉を開けて木製スロープを掛けると、一目散にただ走って行きました。

 

1泊2日のケージの中

 

しぐれちゃんの基本のお食事は、

ペレット=朝10g、夜10g

牧草をケージの2つのフィーダーに軽く山盛りにする

これがしぐれちゃんの1日の基本のご飯です。野草も野菜もおやつも要りません。これだけでOKです。ここに野草や野菜が入ると、牧草の消費量が減ります。ですが、ひとりお留守番の時には、そのようなものはあげられないので、とにかく牧草をたっぷりフィーダーの外にも盛り盛りに敷いて出掛けたのですが、戻ってみると意外なことに、牧草はそれほど減っていませんでした。“ひとりでケージの中にしか居られないから食べる”ということにはならないようです。ペレットも今朝の分はあげていなかったのですが、自分達が帰宅後ケージの中のペレット皿にペレットを入れても、それ程すぐ食べに来るようでもありませんでした。

うさぎ一人のお留守番時は、どうも、食べることで満足する訳ではないようです。

 

 

いい子だったね~

 

 

みんな帰ってきたので

 

嬉しくてホリホリ

 

喜びの舞♪

 

ホリホリ…

 

ん? なんかおかしい?

 

いや。いつものことだからね。。。それよりそんなに面白いの? というか、ケージの外に出れたのがうれしいんだね。

 

 

 

そしていつもは地味目の服ばかり着る次男くん。今日はなんやら妙なものを頭に巻いています。

   

 

明日に続く。。。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村