黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

のんきにしてたら食われるかも…

 

うちのうさ神さま。なでなでされて悦に入ってる時は、上から両手で掴みあげても嫌がりません。

って…そんなの別に~~~?って思ううさ飼いさんは沢山おられるでしょうが、抱っこ嫌いのしぐれちゃんには、“あれ?”と飼い主が思う従順さ。というか、気が遠くなっちゃってるのか…?ちょっと不思議な感じです。

 

ひょいっ

 

なでなで~

 

もういぃっ

 

おめぇはおめぇのことやれ~

 

 

昨日、一昨日朝は天気が良くなかったのと、雄花が多そうだったので、市民農園のしぐれ畑には行かなかったのですが、今朝は畑に行き、すいかの上にかぶせたビニールカバーを取ると、通路の間近に雌花が咲いているのを発見!!

やっと会えました!(*^▽^*) すいかの雌花。

すいかの雌花

期待しないで、沢山咲いてる雄花をひとつ採り、この雌花にチョンチョンと受粉作業をして参りました。大きくなってくるといいなぁ。。。

 

 

そして、なすの株にも最初の実が出来ていました。

これから大きくなります



午後からは、大根を収穫した跡の畝を耕して肥料を撒き、新しい畝を作り直しました。そして、高菜と小松菜の跡、肥料を撒いて放置していた所に、落花生の苗を植えました。落花生は種から育てたのですが、大量のダンゴムシにやられ、この前ホムセンで見た“落花生の苗”を見ると、つい手に取っていました。4株セットでしたが、種の袋をそこのホムセンで買うのと同額。。。

 

落花生

 

そして、いつも市民農園内の区画で、長ネギがぐんぐん育ってるなぁ…と思ってた畑の主の方と喋っていると、この農園でこの前『アライグマが出た。』という話になり、驚愕していました(◎_◎;)

 

           


アライグマって…マジ!?ラスカルに会えるならそれはそれで嬉しいけどさ。。。野生動物だよ。。。

去年も畑に出て、野菜やすいかを上手に掴み齧って食べてたそうで…(;・∀・) 

すいかの赤ちゃんに初めて受粉出来た今日、そんな話を聞いたお母ちゃんは、一気に額から青ざめたのでした。

しかし、そんなことも農家の方なら度々ある話なのでしょう。ですが、いやいや…こことりあえず東京だし。。。でも、この市民農園は野生動物にとっては食べ物の宝庫のような場所であることは確かです。

まさかの話でびっくりした今日の午後でございました。

 

 

俺ならすいか、くわねぇよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村