黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺もせんきょ。みています👀

 

すいかの収穫を終え、雨が朝から降るので今日は畑に行くのを休みます。ちょっと罪悪感を感じたり、またちょっと大きくなっておくから…と野菜に言われそうですが

(;・∀・)

今日は畑いかないの?

 

朝から降っていた雨が止んだので、昨日に引き続き、今日も選挙のビラをポスティングです。畑も手入れは必要なのですが、こっちは9日までの期限付きです。

 

            

 

郵便受けに入りやすいよう4つ折りにするのを、YouTubeを見ながらしぐれちゃんのお父ちゃんが手伝ってくれたのを、自転車のカゴに積んで走ります。

自分の住んでいる街ですが、通ったことがない道、路地があります。こんな所にこんなマンションがあったんだ~!と気付いたり、社会問題化している空き家らしき家も、ポスティングのために歩くとポツポツ見受けられたり、この辺りは外国人も多いので、外国人の家らしき郵便受けに入れてもなぁ…と思ったりしながら一軒一軒回ります。

 

一軒一軒郵便受けにビラを投函していくのですが、時々庭先に出ている家の方がいる場合は、

「選挙のチラシ、お渡ししていいですか?」

と言うと受け取ってくれます。

「○○党のチラシ、お渡ししていいですか?」

と言うと、✘かもしれませんが…(;^ω^) 

そして、家のフェンスに○○党の選挙ポスターが既に貼られている場合もあり、そういうところは遠慮します。

 

以前、駅前でビラ配りをした時は、スルーされることが多くやや疲労感を感じましたが、ポスティングの場合は、郵便受けにただ差し込んでいくだけなので、長い散歩にプラスα という感じです。

 

しぐれちゃんの家ではテレビ放送を観ることがないのですが、この時期しか観れない政見放送YouTubeで観れます。いろんな候補者が出ている今回の政見放送は、テレビで観たかったなぁと思いましたが、ネットでも観れるのでよかったです。密かにこの時期の楽しみの一つになっているお母ちゃんです(^^;

 

こんなに頑張っているお母ちゃん?ですが、しぐれちゃんの子分②は選挙に行かないと言っています。色々もの言いたくなるご時世だと思うのですが、何があっても選挙には行かない、と。

投票率がいつも低いと言われてますが、選挙に行かなければ300円ペナルティ…にすれば投票率が上がると思います。ね?額が高い?100円でもいいかもしれないです。レジ袋は3円とか5円です。

 

 

そりゃむりだよ…

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村