黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

土の恵み。海の恵みに感謝…の実践編

 

3連休の最終日、近くの氏神様にお詣りに行った家族2人。帰りに、しぐれ畑を耕しに行ってくれました。先週、堆肥を入れ、肥料など入れるまでの熟成中です。

 

日々、畑には一人で行き、野菜の様子を見て、水やり、追肥などのお世話をしていますが、収穫が終わった後、次に植えるための土づくりをするために古い土の石や根っこを取り除き、堆肥を入れ耕すところは一番大事なのです。けれども、鍬で土を耕すのは力仕事で、ここはお父ちゃんにお願いします。夏なので、できるだけ暑さ対策しながらです。そこで、若者しぐれちゃんの子分①か②のどちらかが助手になり畑行きになり、一緒に土をホリホリしてくれているので、とても助かっています。

 

ホリホリ?

 

お母ちゃんは、昨日外食した先でうっかり忘れ物してしまった大事なものを取りに、朝から出掛け、洗濯としぐれちゃんのケージ掃除、昼食…とすっかり暑い昼時になってからの畑行きです。

 

畑に行くと、2度目の収穫を期待してたすいかの葉っぱが枯れていました。。。

あぁ…すいか…

 

梅雨のような雨が続き、今日は蒸し蒸し暑いお天気です。こんな天気は、すいかには良くなさそうだということで、株元と実の上にはビニールカバーを掛けたのですが、つるの上には掛けておらず、今日の高温でマルチの上で軽い蒸し焼きになってしまったのか。一昨日見た時には元気だったはずのすいかに、昨日今日何があったのか?

よく見ると、株元近くに黒っぽい病気の様な葉っぱが見えました。先週の雨やジメジメした天気が続いたのがよくなかったかもしれません。

まだ地面が湿った状態で、病気を止めるためにもすいかの摘果をしました。こだますいかより大きく育ちましたが、すいか料理レシピを見てチャレンジです(^^♪

 

また漬け物になる?

 

キュウリも、雨で株元近くの葉っぱが茶色くなっていたのでチョキチョキ撤去です。そして、先週支柱を補強したミニトマトのように、キュウリも、もうしばらく元気に育ってくれそうなので、実が成ったお陰で傾いてきていた支柱を補強してきました(^-^;

 

きゅうり

 

そして、

昨日、キスの天ぷらをする!

と意気込んだしぐれちゃんのお母ちゃんですが、結局はお父ちゃんがやる!というので、お父ちゃんが捌き担当、お母ちゃんは天ぷら担当…ということになりました。

 

キス捌きます

 

15㎝ほどの“小魚”を捌く調理…。いつもの買い物で買えるのは豆アジくらいで、キスを捌いてキス天を調理しようと考えたことはありませんでした。豆アジさえも一つ一つ調理するのが億劫になりがちなので、こんな風に捌いてくれるお父ちゃん…有難いのでした(*´ω`*) 

 

盛り付けがちょっと…ですけど

 

滅多にしない天ぷらでしたが、久しぶりに揚げた天ぷらをゴマ油とオリーブオイルを混ぜた油で衣を付けたキスを揚げ、揚げたてのキス天を天つゆと塩で食べたら…

やっぱりこれからは、たまに天ぷら作ろ!!

お母ちゃんの思考は変化しました(・∀・) 


お父ちゃん達が釣ってきた新鮮なお魚を自分達で美味しく調理することで、大好きになったさかな料理が多々ありました。

わんこそば県にいた頃釣ってきた巨大穴子を蒲焼きにして食べて超満足だったり、鯖が大量に釣れた時にしめ鯖を初めて作ったことで、しめ鯖好きになったり、最近は、特大のブリを色んな食べ方で味わい、ブリカマの美味しさも発見できた。。。などなど

 

こんなふうに海の恵みが、今回も、この家まで運ばれてやって来てくれたことに、まず感謝✨ の一日でした。。。(*^-^*)

 

 

だな。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村