黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑仕事の後は、熱いお茶+お茶菓子で一服🍵

 

ごめんなさい…

 

もうっ!!ヽ(`Д´)ノ

毎日毎日、テーブルの上に乗って…。ダメじゃない!!

 

 

と言ってるのではありません。

こうやって足の下に潜り込むのが好きなうちのうさ神さまです(*´ω`*)

 

ママ~~~

 

お母ちゃんの足にくっつくと落ち着く。

 

 

 

昨日までの雨がとりあえず止んだので、気になってた高菜の芽を虫から守るために、ネットを掛け、以前植えたにんじんの様子も見に行きました。今年2回目のにんじんの栽培中です。

 

大きくなってる…

 

大きくなってたにんじんは、2回目の間引きをすることにしました。

 

間引き後

 

土から抜いたにんじん

 

この、間引きした方のが勿体ないんです。。。せっかくここまで育ったのに。。。と大根の新芽を植えるのに持って行った容器の中に抜いたにんじんを入れ置いてると、市民農園で一番と言っていいほど頑張ってる畑先輩が来て、

「間引きしたにんじんを植えたら、こんなんばっかり…(-_-;) 」

と言いながら、割れたのや二股の、小さいにんじんを見せに来てくれました。前、春に植えて7月に収穫したにんじんをあげたのですが、今度はその畑先輩から、出来損ないにんじん?を頂きました。形は良くないけど味は濃くて美味しいのです(^^)

 

間引き後のにんじん畑も、なんだか寂しくなった感じなのですが、密になってると、小さいにんじんばかりになってしまうので仕方ありません。それでもどうも貧乏性なのか…間引き足りないようですが…(;^ω^) 間引きの間隔としては、握り拳1個分くらいらしいのです。

 

こちらは鶏糞にんじん

 

上の写真の方は、土の中の堆肥に鶏糞を入れたにんじんです。育ち具合がやや遅いです。こちらも間引きしました。そして、どちらも間引き後は、ひょろっとして頼りないので、周りの土を株の周りに寄せ(土寄せ)て倒れないようにしました。

 

 

そして…。

とても分かりにくいですが、大根を家で芽出ししたものを土に植えてみました。

どこに芽があるか分かりますか?

 

芽出ししないでも種から植え、間引きしても良かったのですが、YouTubeのひろちゃん農園でやってたのを真似してみました。ですが…ちゃんと育つか心配(-_-;)

 

 

昨日、一昨日のドーナツじゃなく、甘い物が食べたい。あ、あの羊羹だ!!

と思い立って買いに行きました。狭山茶の産地。埼玉県の入間、飯能地域のお茶屋さんで安く買える狭山茶ようかん。甘すぎなくて美味しくて安い。大きな店舗で売られてるものより割安で買えます。

飯能市お茶屋さんは沢山あるのですが、ようかんを売ってる店と売ってない店があるそうで、今日行った三ツ木園製茶さんは、入っただけでお茶と紅茶のようかんを出してくれました(*´ω`*) 美味しかったです♥

そして、ようかんセットとお茶を買うと、またまた狭山茶ようかん1個とお茶のサービス品もおまけに付けてもらい…(;・∀・) え?え?そんなに沢山買ってないんだけど…。椅子に座り頂いたお茶とようかんを頂きながら世間話をして帰りました(^^)

 

 

ようかんセット600円也

 

これがおまけ?

 

 

これは、俺へのおみやげだって。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村