黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ネザーランドドワーフ的メンタル不調により?

 

昨日は、しぐれのうっ滞でご心配をおかけし、みなさん、気に掛けてくださりありがとうごさいますm(__)m

 

いつものテーブル下から…ありがとう

 

具合が戻らなければ、今日も通院してください。とのことでしたが、良くなったようなどうなんだか…なところです。

昨夜も”半分元気“な感じで、あまり食べないけどケージの中から出たり入ったりを繰り返し、でもあまり食べない。。。という感じでした。いつもの動きをする為のリハビリを自分でしてる感じでした。

今日も、朝のペレットがまだ夜に残ってる状態。でも口の前に牧草を持って行くと、

“え?食べよぅか?”

な感じで、もぐもぐ食べてくれたり…👀

どうも食べたいのかどうなのか…いや、あまり以前のような食欲がまだ戻っていない様子です。

 

もうけっこう!

 

 

LINEのうさぎオープンチャットで相談してみたところ、ある方がレントゲンのストレスじゃないか?との意見が。。。

考えられないでもない感じがします。このブログを読んでる方は信じられないかもしれませんが、ネザーのビビりぶりは相当なのです。それに実は、お母ちゃんも、本当のところ、獣医さんの前で『レントゲン撮るの???出来たら勘弁して。。。』と思っていたのですが、拒否れませんでした(-_-;) 触診で

「ガスがちょっと溜まってますね~」

と言ってたのですが、レントゲンを撮って

「ここにガスが溜まってますね~」

と結局は同じ答え。結果論なのですが、レントゲンを撮るネザーは相当なストレスを感じるはずです。二人がかりで体を固定して撮るわけなので…。想像するだけでもアカン要件です(ネザー的には)。

Youtubeうさぎちゃんねるの獣医さんも、“ネザーを泊まりで入院はさせるな“、と言ってたのを覚えています。なぜかというと、場所に慣れないとか恐怖心?のため、全く食べられなくなるからです。

そういったことを思い出すような昨日の様子でした。。。

しぐれの家族が声掛けしながらナデナデしようとすると逃げる。

ひたすら逃げるのです。触られないように…、という感じです(-_-;)

 

今日も、どこか前のような愛想が無い感じです。とりあえず普通に部屋を走り回るのですが食欲は少なめ。生野菜も前ほど食いつき良くありません。夕方思い出したように食べ出したり。。。

前の自分を忘れたような…。早く思い出して~~~!(;・∀・)

 

そんな感じで、飼い主もどうも病院不信です(-_-;) で、今日は通院せず家で様子見でした。元気がない訳ではないので、動物病院通いのストレスを感じさせない方が、うちの”ナーバスなうさ神さま“にはいいような気がしました。

お父ちゃんは、

「そうではない。しぐれも良くなったら、きっと動物病院に行って良かった、と分かるから、そんなことを言ってはいけない。」

というのです(-_-;) 果たしてそうなのかどうなのか。。。

 

というわけで、先日用があり出掛けた八王子の駅中で見かけた八王子銘菓夢まんじゅうを買い、しぐれ全快祈願に飼い主が頂きました。。。(;・∀・)

 

 

 

パッションフルーツ味と

こしあんの2種類

美味しかったです

 

 

あしたはげんきになります

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村