黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

無人販売も簡単ではありません

 

俺の変わらない日常

 

無人販売4日目。

市民農園ではサニーレタスが最後で成長途中。ご近所畑に植えてる2株しかない"とんがりピーマン"はこの前沢山収穫したので、明日は採るものがないな…。明日は無しだ。

と思い、しぐれのお父ちゃんにそう呟くと、

「玉ねぎ売ったら?」

と。

玉ねぎかぁ。。。お母ちゃん的には、相変わらず子分①の部屋にぶら下がっている玉ねぎですが、沢山売り出せるほど収穫してないので、売ってもねぇ~(;´・ω・)  と思ったのですが、お隣さんだけは毎日楽しみにしてくれてるらしく、朝からお母ちゃんが並べる野菜を見て買いに来てくれるので、とりあえず出してみました。

玉ねぎ4個で200円

じゃがいも2個で100円(アンデスレッド、十勝こがね各2個ずつ)

玉ねぎ1袋、じゃがいも3袋、そして、朝ご近所畑へ見に行くと、少し大きくなってた"とんがりピーマン"も2個入り50円にしてトレーに入れました。

商品はこれだけ。お店屋さんごっこみたいです(;^ω^)

結局、じゃがいも2袋とピーマン1袋が売れました。ありがとうございました!!

 

残りの玉ねぎとじゃがいもは、うちでも使いたいよな~~っていうか、まだまだ保存できるのですが、今日の晩ご飯のカレーの材料に他の小粒なじゃがいもを使おうと思います🍛

 

そう。じゃがいもも他の野菜も…。売り物にするとなると、家で使う収穫した野菜とは違い、見た目が大事になります。お裾分けする分にはいいのですが、売るとなると、虫食い跡や、潰れ、小さいものもあります。

 

乾燥中のアンデスレッドは芋の量が多めでいい出来だと思いましたが、よく見ると出べそのようなコブがあったり、小さい穴がポツポツ開いてたり、傷があったりするのもちらほら有ります。収穫時に一緒に作業をした知り合いに4袋あげたのも出来のいいものをあげたので、残っているじゃがいもの中からいいものをさがして詰めてます。

お裾分けならいいのですが、よそ様の日々の食事の材料になるものを売ることになるとキチンとしないといけません。

 

そんな無人販売のパラソル店舗。しぐれの爪切りのため、動物病院へ連れに行った後、家に戻ると、パラソルの傘が裏返り倒れていました⛱ パラソルと陳列テーブルが倒れたのは2回目なので、さすがにもう改善しないといけません。どうしたらいいか…。水を入れるプラスチックのパラソルスタンドのタンクでは倒れます。スタンドの脇に付いた持ち手とパラソルの軸に紐を括り付けて倒れないようにしたのですが、風が強いと効果半減のようです。プラスチックスタンドの上に更に重しを…とブロックを買いに行くと、ポールを刺し込める筒がくっ付いた重いセメントの塊が売られてました。

 

小さい玄関先にこれを置くと、いかにも"のぼり立て用"な雰囲気ですが、パラソルが倒れて道路に飛ばされるよりはいいかと買ってしまいました。初めて売る人になったお母ちゃんには考えることがいろいろ出てきました。。。

 

 

外、暑くてハァハァするよ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村