黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

じゃがいもの収穫は意外な理由で。

 

一昨日、お爺ちゃんの様に腰を曲げて会社から帰宅したお父ちゃん。

また、ぎっくり腰になったようです(-_-;) もう何回目でしょうね。。。

 

suoaei.hatenablog.com

 

そういえば、去年、湘南の江ノ島神社に行った時も、ぎっくり腰と共にお詣りしたのですが、今回も、ぎっくり腰のケアをしながらの生活を横目で見て感心…いや、早く治るように願うばかりです。

 

申し訳ないですが?お母ちゃんはぎっくり腰未経験者で、その辛さを知らないのですが、ぎっくり腰は繰り返すらしく、何度目かの腰痛への対策も、もう慣れてきているようなお父ちゃんです。

ですが、対策として、”いつもに増して動く”ので大変そう…と思います。ぎっくり腰というと、何となく安静にした方が?と思うのですが、動いた方が経過が良好だそうです。一旦座ると、立ち上がる時に辛いようで、立ったままでいる方が良いのか、ぎっくり腰のせいでリモート業務にしたお父ちゃんは、テーブルの上に折り畳みちゃぶ台を載せ、立ったままの姿勢でノートパソコンを打ち込んで仕事をしています。

 

 

お気の毒に。

 

いつも会社に行く前、市民農園の畑を見に行くお父ちゃんから、今朝は氷点下に冷え込んで霜がびっしり降りたので、マルチを掛けてない玉ねぎの根元にしぐれの食べ残したチモシーを撒いてマルチ代わりにしてきたら?ということで、市民農園に行き、チモシーマルチ?を掛けていると、よく会うオバちゃん畑先輩が丁度来て、

「あら!ビニール掛けても霜にやられちゃったわね。」

と声を掛けられて見ると、あらヤバ…!!

 

あーーーーーっ!!

 

霜にやられてて全滅です。。。

こんなふうに、霜のお陰で萎れてしまうと、もうこれ以上成長できません。なので、収穫作業をしたかったのですが、一人で全部掘り起こす時間がなかったので、一株だけ抜いてみました。。。

 

つづきは明日!

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村