黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ年の氷川神社へ

 

朝から快晴の土曜日☀
今日はお詣り日和です。去年、一昨年と埼玉大宮の氷川神社にお詣りしていたので、今年もお詣りに行きました。

武蔵総社六所宮の三宮である氷川神社です。が『武蔵一宮氷川神社』ということのようです。元々の律令制が出来た頃の国司の参拝順序としての三宮だったのが、歴史の流れの中で一宮になったとのこと。昨年も記事を上げていますが、その時は一之宮としています。

 

suoaei.hatenablog.com

 

境内

 

境内案内には入ってませんが、参道は日本一長いと言われ、六社の中で一宮と言われる所以かもしれません。

今年は、停めた駐車場の近くに祀られてる蛇の池からお詣りしました。

 

蛇の池

埼玉の大宮駅近くの氷川神社の一帯は見沼という沼地だったそうで、このあたりの多数の沼の水源の一つで今も水が湧き出ています。この湧き水があった為、この地に神社が鎮座したとも伝えられる神社発祥の地と言われ、境内にも神池が多数あります。

 

ここも水源のようです

 

ここも?

 

池の中に祀られている宗像神社は、池の中の島にある神社で、宗像三女神(タギリヒメノミコト、イチキシマヒメノミコト、タギツヒメノミコト)が祀られています。

 

宗像神社

 

お社

 

 

この宗像三女神は、氷川神社主祭神スサノオノミコトの子(アマテラスオオミカミの子?)で古くから水のある所、海の近くの神社に祀られたということで、海の神、水の神、道の神、財福の神、芸能の神とされます。

 

 

そして、楼門を通って本殿へお詣りです。楼門の先には舞殿があり干支のうさぎの大絵馬が奉納されています🐇 今年は、各神社でうさぎの絵馬が見られるのでうさぎ飼いとしてうれしい限りです(*^-^*)

 

舞殿

 

うさぎ大絵馬

 

参拝客の行列です

 

この氷川神社には、立春までは初詣期間ということで参拝客の列が長いです。

参拝は行列の横で。。。お賽銭はお父ちゃんに担当してもらい、お母ちゃんは神札授与所の方へ。

あと、今年もおみくじを!

一昨年、去年と、50番まであるというおみくじの中で、全く同じおみくじを引いてたので、今年はさすがに違うのが出るだろうと期待して…。

というところで明日に続きます(*^-^*)

 

 

今日はするばんです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村