黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

“お宝ゲットだぜ~!“と言いたかった…

 

いつか行きたい。。。と思っていた福生熊川神社七福神宝市(ふっさくまがわじんじゃのしちふくじんたからいち)に行きました。熊川神社への初詣も兼ねて。。。

f:id:suoaei:20220109203112j:plain

なになに??

ネーミングが目出度い感満載のお宝市。『フリーマーケット』とか『骨董市』とか表示されてたりして、どんなものだか分からないのですがまずは足を運んでみました。昔はフリマ好きで、行くのも売るのも体験しました。すぐに御用済みになる子供服はもっぱらフリマで買い、子供が大きくなったらフリマをして増えたものを売りました。引っ越しを度々繰り返してきたので今はフリマを開いて売るほどのモノはもう殆どありませんが、フリマと聞くと行ってみたいな~♡  と思うお母ちゃんです。

 

その前に、福生熊川神社です。とりあえず、二回目の初詣も兼ねて…(#^.^#) 

f:id:suoaei:20220109204319j:plain

福生熊川神社

この神社は境内に七福神が祀られており、7体の七福神の像が鎮座しています。ご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)と市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)です。創建は不明ですが、平安時代初め、多摩川で産鉄をしていた部族が、鉄神として白蛇神(宇賀神)を祀ったのが起源の神社だそうです。

ちなみに、交通安全には効く…との話で、以前ここでうちで新車を購入した際に、交通安全祈願のご祈祷をしてもらったことがあります。そして、毎月第二日曜日に宝市が催されています。

 

f:id:suoaei:20220109204116j:plain

骨董市でした

古い味わいのあるものは興味があるのですが、しぐれちゃんの家では、置き場所がかなり限られています。ですが、何かそれこそ『お宝』があるかも…と骨董屋さんのブースをそれぞれ見ていると、ありました。。。これ。

 

f:id:suoaei:20220109213703j:plain

うさぎの鉄瓶と鉄瓶台

これは白うさぎではありません!正真正銘の黒うさぎです✨ もう、喉から手が出るほど買いたかったのですが…。お母ちゃんの現実を考えると…泣く泣く諦めました。置き場所がありません。「これを買ってこの置き場所を作る」と、一緒に来たお父ちゃんには言えません(-_-;) なので、写真と記憶に残しておくということでお母ちゃんのドーパミンに納得してもらいました。。。

 

その前に、だるまさんの文鎮がありました。前から本を読む時テーブルに置いておけるようにと欲しかった文鎮。これだ!と思い、後で買おう(これなら小さいし!)と思ってたのですが、後になって来てみると、店のおじさんが「さっき寅の文鎮とまとめて買って行ったよ。」とのこと。。。

やっぱり。今!と思ったその時がチャンスなのです。(これ、この前のブログにもぽちった言葉です -_-; ) 

 

んーーーーーー。他にも骨董品、古道具はいろいろありましたが、心躍るものには出会うことはなく、だるまさんの文鎮があった店のおじさんが、「うさぎの文鎮は置いて来た。うさぎ?じゃ、来月持ってくるよ。」と言った言葉に期待して、熊川神社の社務所にあった面白いおみくじを買いました。

 

f:id:suoaei:20220109215839j:plain

鬼?おみくじ

f:id:suoaei:20220109215917j:plain

赤い紐を引いてください、とあります

f:id:suoaei:20220109220034j:plain

紐を引っ張ると

f:id:suoaei:20220109220124j:plain

びちびちに巻かれてるおみくじ…

f:id:suoaei:20220109220256j:plain

あ、大吉!(^^)v

f:id:suoaei:20220109220611j:plain

辛抱が第一。だって

 

そこで、うさタロ明日へのオラク🐇✨

 

f:id:suoaei:20220109222018j:plain

大アルカナ1・魔術師(逆位置)のカード

大アルカナ1・魔術師(逆位置)のカード…何となく周囲に流されているうちに一日が終わってしまうかもしれません。思うような一日でなくても、やったこと、出来たことを自分で認めてあげましょう(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20220109223322j:plain

どんな日でも見えなくても歩みがあるのです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村