黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎが紹介する…ある哲学者のことばより

 

再び、

いつもの哲学者の金言です。

もしも今、悩みのるつぼにはまっている方が居たら、読んでみると救われるかもしれません。。。

 

 

 

世の中には、自殺したいくらい、悩んでいる人がおりますが、どうして、そこまで、悩むのでしょうか?

 それは、この世界が、本当に有る、と思っているからです。

 この世界は、時々刻々と姿を変えてゆく、無常の世界です。

 そんな世界に、心を寄せていては、悩みが尽きることはないのです。見えるものは、みな、夢幻だと思ってください!
聞こえるものは、みな、夢幻だと思ってください!
肌で感じるものは、みな、夢幻だと思ってください!
 要するに、五官で感じるものは、みな、夢幻だと思ってください!
 
 夢幻の世界の問題は、夢幻の世界で解決できるのですから、「山より大きな猪は出ない!」と言う、おおらかな、気持ちで、生きてください 。
 そうすれば、あまり、悩まないで済みます。
 
 本当に有るモノは、見えないのです。
 本当に無い物は、見えるのです。
 ならば、見えないモノを追い求めるべきではありませんか? 賢い人は、そうします。
 なぜなら、どんなに、見えるものを得ても、無くなってしまうからです。
 私が言いたいのは、無くなるものに囚われて、苦しんではならない!と言うことです。
 あなたの意識が、無くなるなら、無くなるものを追い求めても、仕方ないでしょうが、
 あなたの意識は、永遠に無くならないのですから、永遠に無くならないものを追い求めるべきなのです。
 多くの人が、悩み苦しんでいるのは、無くなるものを追い求めているからです。
 どうか、永遠に無くならないものを追い求めてください!
 
 では、永遠に無くならないモノとは、何でしょうか?
 それは、
神です。
生命です。
すなわち、自分の意識です。
 それ以外は、すべて、夢幻です。
 あなたは、肉体では、無いのです。人間では、無いのです。誰の誰べえでは、無いのです。
 あなたは、永遠に生き通す、意識なのです。
 あなたの肉体は、一時必要な、意識の乗り物なのです。
 一時必要な、肉体ですから、 そこそこの、お金や物が、あれば、良いのです。
 がむしゃらに、お金を稼ぐ必要はありません。
 がむしゃらに、働く必要はありません。
 クビにならない程度、働いてください。
 とは言っても、真心を込めて、働いてください。
 気持ちが、楽になったのではありませんか?

 

 

お金がない、食べるものがない、着るものがない…。

いくらお金が有り余るほど有っても使うと無くなります。肉もケーキも食べると無くなります。着るものは今着てるものがあれば十分かもしれません。ものをいくら求めても満足することは無い、ということです。

 

 

生命です

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村