黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

じゃがいも🥔成長記録

 

共同畑に植えたじゃがいもの様子を見に行きました。

 

 

いや、畑の方です(・・;)

 

 

suoaei.hatenablog.com

 

3月12日植え付け

 

 

NOマルチのじゃがいも

 

芽が出てきてます…4月2日植え付け

 

 

suoaei.hatenablog.com

 

マルチ掛けの微生物発酵液使用の方は1カ月以上経過しました。マルチを掛けて植えたので、地温が高くなり成長が促進されます。雑草も生えにくくなるのですが、ギシギシが相変わらず多く、この畑ではギシギシとの闘い?になるのかもしれません。

芽かきをしてもいい頃なのですが、NOマルチの畝を見に行くのが目的だったので、芽かきはまた後日です。

 

じゃがいもは、植え付けから3~4カ月、約100日で収穫するのが大体の目安です。植え付けから30日前後で芽が出た後、1カ月余りで開花を始めます。開花すると実をつける場合がありますが、じゃがいもの成長に必要な栄養分が実の方に取られてしまうので、出来れば花は取り除くようにしたいです。

 

そして、NOマルチの畝の方は、別の微生物発酵液を使用してるのですが、植え付けから16日で一部芽が出てきています。3月から4月にかけて気温がどんどん上がってきたので、マルチが無くてもそれなりに成長しています。

 

気になるのはギシギシと他の雑草です。これからの時期は、どんどん雑草が生えていく時期で、この畝の近く以外はほぼ何も手を入れていないので、雑草は1週間でどんどん背丈を伸ばしています。

ですが、雑草を手で引っこ抜くのも、じゃがいもを大きく育てるためにやってることで、時々、雑草もじゃがいもと同じように育ってるのに、雑草というだけで引き抜いてしまうので、申し訳ない気分になってしまいます。なので、

「ありがとう!草~~!ありがとう!!」

と言いながら抜いたりするのです。。。

 

ありがとう wwwwww

 

ありがとう wwwwwwwwww!!

 

ありがとう wwwwwwwwwwwwwww(*´ω`*)

 

 

次は、マルチングしている方の芽かきですが、この時も、ありがとう!!な気分になるのだと思います。ですが、芽かきをして抜いた方の芽も再利用できるそうなので、植える場所があればやってみてもいいと思います。

 

 

大きくなったんだね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村