黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ありがとうございます…を聞き言う

 

 

  ?

 

「○○ひろしでございます」

「ありがとうございます〜」

「○○ 、○○、で御座います〜」

 

23日の統一地方選挙を前に、選挙カーのウグイス嬢の声が、ひっきりなしに聞こえるようになりました。

名前の連呼だけで、誰が市議会議員で、どんな仕事をしてるのか分からないのに、名前だけが街中に響き渡って聞こえてきます。

 

初めて政党に足を突っ込んで、突然個人宅に訪問してみましたが、殆どの家で門前払い。迷惑なセールスと同様に扱われてシャットされ、気を取り直して戻ることが何回もありました。

その度に、

「ありがとうございました。」

と一礼して立ち去るようにしていました。

ピンポーンしても反応なし、若しくは取り込んでるので出られない、無言でスルー。。。

そんな時でも、

「ありがとうございました。」

と言うと、凹んだ気持ちが収まるのです。

 

しばらくそんな経験をしてもやっぱり凹むので、訪問は敬遠してたのですが、選挙カーのウグイス嬢の声を聞くと、

手を振ってるのに応えて手を振りかえす度、

「ありがとうございます!」

こっちを見るので会釈すると、

「ありがとうございます!」

 

ありがとうございます。

 

と言うから、感謝の気持ちで行動できる。嫌なこともスーッと消える。

そんな気持ちで、選挙カーの中でも手を振ってるのかなぁ…と思ったりする様になりました。選挙の候補者が一人で辻立ちしてるのを見ると、独りでよく頑張ってるなぁ…と思いながら見るようになりました。それまでは、目にも入らなかった方達、だけど自分の住んでいる所で働いてくれてる人なので、一番関心を持たないといけないはずなのですが、素通りされることが多いような気がします。

やってくれて当たり前。そういう事になってるので自分が関わらなくてもやる人がやってくれる、というような意識があると、選挙後に、もしかするととんでもないことに事が決定していても、選挙に行かなかった自分の行動は後の祭りです。

 

ここで、しぐれのお母ちゃんが

だから選挙に行きましょう!というのもありきたりなので、他の言い方をすると、関心を持つこと、無関心でいることがとても残念なことだと思うのです。

 

 


 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村