黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ご近所さん畑へ開墾に行った5月の始まり

 

いい天気なので、昨日は家から一番近い所のご近所の方から紹介された空き地の畑仕事です。お父ちゃん主導で耕し始めたのですが、今日は家に戻ってきたしぐれの子分①と子分②も一緒に4人で開墾!しました☀

 

畑のおみやげまってるよ~

 

微妙に傾斜もある土地で、土地の半分は、以前養鶏所があったところだとかで、卵の殻が地面に砕かれて散乱しています。なので、

「向こうの方はダメだ。卵の殻がいっぱい埋まってるから…。」

と言われてたのですが、地面に卵の殻…というのはダメなのかなぁ?

と思っていました。うちで時々使っている有機石灰は卵の殻の粉末化したものを使ってるからです。これはアルカリ性で、酸性化してる土壌にこれを撒くと中和化するのでよく使っているのです。

なので、しぐれのお父ちゃんもお母ちゃんも、“向こうの方”の地面も何気に“こっちの方”と混ぜ合わせていくと、何か育つようになるような気がしているので少し楽しみにしています。雑草もしっかり生えています(^^)

 

 

畑仕事には全く関心の無かった農機具会社員のしぐれのお父ちゃんでしたが、畑にする土地を家の近くに借りれるようになって初めて…、未だかつてないくらい畑仕事に関心を持つようになりました。なので、そこは自分の会社の商品には詳しいのでラッキーです。小さい草刈り機が実家に転がっていたのをメンテナンスして持ち帰ってきたり、中古品の豆トラを買い、根っからの機械オタクお父ちゃんは喜んで使っています(;^ω^)

 

 

こんな感じで、根っ子と幹が残った木も所々残っている場所なのですが、そんな木の根元には、土中に埋まっている石ころを集めて投げる。。。連休中のいい天気に家族で好きなように畑仕事をさせてもらえることになり、ご近所さんには感謝感謝です(*^-^*)

豆トラをガタガタ操作していると、隣の方が来て、元々そこで少し野菜を作っていたので、

「ナス1つとキュウリ2つとシシトウとまたちょっと植えたいんだけどちょっと植えさせて貰ってもいいかしら🍆🥒

とのこと。

どうぞどうぞ!! タダで借りてる畑で元々ここに少し植えてた方です。持ち主ではないのですが、持ち主と同じ苗字の方で、この辺では多い名字の○○さんは、よく喋る子分①と早速友達?になったようです(;^ω^)

 

お父ちゃんと子分①は地面を豆トラでガタガタ耕運し、しぐれのお母ちゃんと子分①は畝作りをしました。耕運機を使うと土がこんなにフカフカになるんだ。。。といつもスコップで掘り掘りThe・力仕事をしていますが、改めて機械の素晴らしさを確認したお母ちゃんでした。

 

 

おかえり~

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村