黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

種蒔きをちょっとグレードアップ?

 

一緒にあそぼ

 

最近、ブログを更新する時間を朝方に変え、ちょっとは健康的な生活になったような気がします。以前は、夕ご飯後にブログ…で、★をつけたり、コメントしたり、記事を読んだりしつつだと、ついつい時間が長くなり、就寝時間は遅くなり…しぐれのお父ちゃんの眉間の形が変わり…他にも“見えない圧”を感じていたので、この時間変更は正解だと思います(;^ω^)

 

昨日は、雨が降ったりやんだりの一日で、畑行きも休み、初めて植えてみようと思うサニーレタスの種を肥料代わりにもなる発酵液に浸けてみました。こうすると、発芽率が良くなるそうです。

種を数秒浸し乾燥

 

今日は晴れ☀の予報なので、初めてのサニーレタスを植えてみようと思います。

いつも思うのですが、こんな小さい種から育つのが凄いです✨(サニーレタスはこれからですが…(^^;)

トウモロコシの種蒔きとカボチャの種蒔きをし、どちらも芽が出てきています。トウモロコシの方は、昨年買った種の残りで、全て発芽してる状態ではないですが、伸びてきています。カボチャの種は、食べるために買ったカボチャの種を乾燥したものをお試しで育ててみようということで種蒔きしてみました。(こっちは発酵液に浸水しませんでした( ̄▽ ̄;)

 

トウモロコシ

 

カボチャ

 

それぞれ4月6日に蒔いた種の育ち具合です。トウモロコシの方は、大体の種袋に有効期限が表示されていて、昨年買った種で有効期限切れなので発芽率は低いかもしれませんが、まだこれから発芽するのもあるかもしれません。カボチャの方は、1つだけ芽を出しやったー!!✨な株の誕生になりそうです。家の庭に生ゴミを埋めたらカボチャが育った話を聞いたことがあったので、いけるんじゃないかと思い植えてみました。すいかの種なども、食べた後、庭にプッと吐いてみると出てきそうな感じがしますがどうなんでしょうか。。。🍉

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

足が一番のおもちゃ…なんですか?…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村