黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

秩父神社にお詣りのあと~界隈散歩

 

お家でまったり?うさ

 

 

(一昨日~昨日の続きです)

秩父神社のお詣り後、神社の大鳥居を背にした通りの『番場通り』が秩父神社を引き立てている落ち着いた街並みのようだったので、少し歩いてみました。

 

 

通りを進んでしばらく行くと、昭和レトロ感の漂うパン屋さんがあり、店頭に貼られていたパンのメニュー“そば粉入りさくらあんパン”が食べてみたいと店の中に入ってみました。爆盛りチャーハンが看板メニューの店で、豪食な子分①にお母ちゃんが注文したチャーシューメンの半分を食べられ小腹が空いてたお母ちゃんは、小麦アウト生活も程々にしています。こんな店を見ると、小学校の給食のコッペパンの頃から今までお世話になってきたパンは、どうにも頭と心から切り離すことができません(;^ω^) いや、その前にチャーシューメンの麺だって小麦粉だよ…(;^ω^) ということで、とそば粉入りさくらあんパンとカレーパン、他2種類のパンを買いました。そば粉を混ぜると膨らみにくいと言われたご主人でしたが、白あんの中に桜の塩漬けが入ったパンはこの時期限定だそうで春を感じるパンです。カレーパン、デニッシュ、他にもフワフワの食感も👌な昔ながらのパンが懐かしいパン屋さんでした(^^♪

 

ちちぶベーカリー

 

また暫くあるくと、こんなギョッとするような愛嬌のあるような猪のアタマが飛び出しそうな店先の風景が見え、中から猪肉の串焼きを持って出てくるお姉さんが見えました。猪と鹿肉が売りのジビエの店だそうです。

頭がギョッとする店頭

 

 じんじんばあ

 

 

また少し進むと、小洒落たバーなのかカフェかという雰囲気の店があったのですが、気になったのは店先にあった自販機でした。秩父名水ソーダ、小公子ぶどうジュース、秩父天然水、エキストラバージンオイル100CC1350円、カントッチーニ300円、自家製自然栽培梅干し1000円、プラチナたまご320円、マスタード(カナダ産マスターシード秩父産山桜の蜂蜜2400円、坪内シェフ味の基本・マルンドピラミットシーソルト(赤ワインソルト)500円、坪内シェフ味の基本・キュプロスピラミットネッロ竹炭ソルト500円。秩父表参道Lab.

オリジナル自販機

 

 

そして、また歩くと、野菜が少し置かれているので見つけたのは今時な無人販売スポットでした。

イマドキ!な無人販売

 

地元産の野菜を朝ここに置いて販売しているようです。斜め上にはカメラが付いていて支払いはペイペイで…。なるほど~!!さっきの自販機やペイペイ払いの無人販売も、567禍で対人販売を控えての工夫や、人件費場所代の節約などを考えての売り方なのでしょうが、色んな工夫をしてるもんだなぁと感心です。2個100円の赤玉ねぎを購入(^^)

 

 

まだまだ面白い店がありそうですが、目的のものを貰いに行くのが目的だったのでここら辺でUターンです。通りの反対側にあった不思議な沢山の張り紙や石が置かれてる店があり、つい張り紙に書かれたものを読み込んでしまいました。

 

ヤバい感じもするんですけど…

 

なにか

 

哲学が

 

ありそうだけど

 

自身の趣味を紹介してる

 

写真館!?のようでした

 

 

これが秩父神社・番場通りの紹介になったのか?というような一癖も二癖もある目線紹介でしたが、目的ものを頂きに行くのが目的なのでこの後警察へ…。普段警察にはお世話になることも早々ありませんが、秩父神社でお詣りした後、落とし物を預かってもらっていたのでありがたく訪問です。うっかりミスでしたが良いように捉え有難い場所で預かってもらってたということで秩父神社と警察。日本国民を守るお仕事をされている場所!にはやっぱり感謝感謝です。。。

 

 

 

 

 

よかったね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村