黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎ、陰の立役者になれるか?

 

こんな遊び場、いいねぇ

 

 

最近、日々畑仕事ばかりの毎日ですが、昨日は、一昨日から古家のある長野県の松本市へ古家を維持する姑と義理の妹の付き添い…というか運転手として同行していました。いつもならその日のために多めに記事を予約投稿にして…ということだったのですが、自宅に戻った昨夕、姑と妹をリーダー役しぐれのお父ちゃんがそれぞれの自宅に運転を交代して送っていったので、お母ちゃんは

『たまには休もう。。。』

とお菓子三昧な夜を過ごしていました(;^ω^)

 

 

いつも休んでます

 

 

休む。。。と言っても、寝るのではなく本を読みました。普段の睡眠時間があまり長くないので、もっと寝たいなぁ~とも思うのですが、長めに寝てもそれほど寝れないし家事も溜まるので、じゃぁ読みたくて買ったり置いたままになってる本を読むぞ!と、ちょっとでも読むことが出来たのがうれしい時間でした(*^-^*)

 

気付いたら、うさぎの世話🐇から始まって畑仕事🍃を始めてしまった自分達で、2年の間と去年から、普段やることがガラリと変わりました。

567禍で仕事をするのに及び腰だったのが、畑なら自分がやりたいことと仕事が一石二鳥!!と考えたのが運のツキ?それに乗っかったお父ちゃんが意外にもお母ちゃんよりドはまりしてやり始めたのですが、作ったものが自分の口に入る満足感は今までになかった代え難い体験です。

農業を生業とする家に生まれなかったお母ちゃんとお父ちゃんが畑仕事をし始めたからだったからかもだと思います。というか、まだ農業の大変さを知らないだけ、収益化に及んでいないだけ…ということもありますが(;´・ω・) 

ですが、日々生きていくことに一番大事な『食べる』ことの一歩目を歩いてることがありがたいです。

なんとなく昔から思ってた、『農業って大事なのに・・・』の想いがずっと奥底にあり、それをちょっとしたきっかけを掴んでやり始めました。そして、農業人口が増えたらいいんじゃない?と思ってた自分がそれをやっていることになるとはブログを始めた頃には夢にも思っていませんでした。また、畑仕事をするため仕事をしていなかったのかもしれないと思ったりも。。。それを後押ししてくれたのが、実はしぐれだったりして・・・?🐇 

 

 

しぐれのおかげです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村