黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎは知らない近くのアメリカの話

 

元小学校の先生だったお向かいさんに、元幼稚園の先生だったお隣さん。567禍になる前はお二人とも現職だったのですが、今は主婦となりガーデニングや多忙なご家族のためのお母さん業をされています。ですが、外に出て顔を合わすと挨拶をしてお喋りをしています。年齢も近く地元の方々なので、この辺りのことには詳しい情報源になる方々です。

そして昨日は、一昨日から聞いていた横田基地友好祭があると聞いていたので、行った記憶がない子分を連れて足を運んでみました。

 

 

ここはアメリカの近くだった…

 

 

お隣さんの娘さんが出勤時に乗っていく電車は、いつもは座れなくても混雑しないのですが、最寄駅で既に混んでいたり、近くのスーパーの駐車場が満杯になってたり…と、とにかく話だけ聞いても相当覚悟して行かねば…という状況のようです(;´・ω・) ですが、2020、2021年は開催見送りになり、昨年は開催されたもののこちらが見過ごし、今年は運よくお隣さんからの情報で行ってみることにしました。

 

 

友好祭ポスター

 

福生にあるアメリカ。普段は一般人が入れないアメリカンな場所なので、ミリタリー好きな人たちだけではなく、アメリカ気分を近くで感じられる広大な基地の中に入れる絶好の機会!ということで、どこから湧いてきたのか…というほど人の行列行列。いつもの福生では見られない人出です(;・∀・)

 

ゲート入り口から入場制限です

 

入場ゲートは数か所あるゲートの一か所のみで、国道を通る車が信号で止まると、入場する行列だけが横断歩道を渡り、また車が走り出し信号で止まると、ゲートから退場する行列だけが横断歩道を渡る…という交通整理がされていました。ゲート前に繋がる歩道は3方向共かなりの行列が出来ていて、HPやポスター上では最寄り駅から一つ先の駅が下車するのにおススメとされていたそうで、『あぁ、遠くから歩かされるんだなぁ…』とちょっと気の毒に思ったり(;´・ω・) そんな自分達も普段歩くことがない長い距離を歩いて基地に向かいました。

 

ゲート入場後は身分証と持ち物確認!

 

 

この兵士さん達、相当イケメンなのか…撮影モデルさんらしく、左にズラーっと兵士さんと一緒に記念撮影したい方達が並んでいました。。。を眺めるお母ちゃんでした。

記念撮影部員?

 

 

横に一列に並んだ簡易トイレ群があったので、軍用の給水車があり、蛇口が付いてます。

給水車

 

 

基地内を徐行するパトカー?

 

 

兎に角、人が多いです。飛行機がある周りのアスファルト上に座る人、人、人です。

とにかく人出

 

現地近くまで車で送ってもらったお父ちゃんは、

オスプレイ見たの?」

と言ってましたが、軍の飛行機に興味がないお母ちゃんは、

「いや、遠くに飛行機が並んでるのは見えたけど、観に行く気無いし。。。」

普段は、飛行機の飛ぶ音が騒音でしかないモノに関心がないのです(;´・ω・) ですが、横田のお祭りには行ってみたい!ということでした(;^ω^)

 

アメリカンスイーツの屋台

 

来る度に思う…これは美味しいのか?と思うカラフルなトッピングの焼き菓子。所々の屋台で販売されています。

美味しいのか?

 

 

これを買いました

 

アメリカ人ってジャバニーズというと侍なんですね…(;^ω^) 日本らしいものが好まれるようです。どこが侍だったのか分かりませんが、チーズとハンバーグのみのハンバーガー。ケチャップ&マスタードはセルフで紙皿にポンと置かれてなんと800円!💦 ハンバーガーを買ってきて!とお父ちゃんが頼んでたので、お母ちゃんはここで食べ、他は持ち帰りしたいことをアメリカンお姉さんに伝えるのに一苦労(-_-;) 

「テイクアウトOK?」

とか言っても、そもそもここで食べるのが通常なので、これを持ち帰るのに紙皿に載せられたハンバーガーを袋に入れてもらいたいと頼む英語は…???と持っていたエコバッグを見せ、「バッグある?」みたいな感じで言うと、手をポンと叩いて持ってきてくれたのがアルミホイル。さすがアメリカンでした(;^ω^) ですが、味は肉がジューシーなハンバーガー。これもアメリカンな味でした。

 

侍バーガーの屋台

 

 

アメリカ人が叩く和太鼓演奏も観れたりしました。面白いですね~~~(*^-^*)

こんなものも観れました

 

 

なにかの記念消防車?

 

 

普段は縁遠いものですが…

 

 

ミニパトカー?

 

 

こんな乗り物も走ってました

 

 

あとは、お土産にこんなものを買って帰りました。アメリカといえばハンバーガーにピザ。モンスターエナジー…と、この頃ではしぐれの家族が敢えて避けてる体にあまり…な食べ物オンパレードでしたが、昔はよく食べてた美味しい!!ファーストフードです(;^ω^)

特大バージョンの…パシフィックパンチ”味?

 

 

これも購入。持ち帰り

 

 

不均等感ハンパないピザ…

 

 

 

俺はいつものるすばん

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村