黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

花を見た日に思いついて行くのです

 

f:id:suoaei:20220407215124j:plain

子分②になでなでされる親分。いや(^-^;うさ神さま。

 

 

昨日、市民農園のしぐれ畑から家に戻ると、引っ越して空き家になったお隣さんの敷地にムスカリが咲いていました。紫色の可愛い花です。

 

f:id:suoaei:20220407212342j:plain

ムスカリ

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

そして、もっと前に空き家になってた韓国籍の方のお向かいさんの家の庭には、椿が咲いていました。

f:id:suoaei:20220407212840j:plain

椿…今が見頃(*^-^*)

椿が満開のお向かいの韓国人の主は、日本人の奥様が亡くなった時、お母ちゃんはリフォーム前の今の家に住んでいて、その奥様とよくお喋りしてました。20年ほど前だったと思います。そして、奥様が亡くなってご主人一人で住んでいたのですが、しぐれちゃん家族がこの家に戻ってくる数年前に他界し、実家のある韓国の兄弟の方が、韓国から、3か月毎くらい置きに、主のいなくなった家に日本観光ついでに家の掃除などをしに来ていました。

 

ですが、この567禍が始まってから全くその空き家を見に来ることはなくなったようで、草むしりをご近所さんの有志がそれとなくするようになっていました。

そしてこの椿も。。。主は居なくてもどんどん枝は伸びるので、この前引っ越したお隣さんがたまに枝を切ってくれていました。

「私さぁ。椿って好きじゃないのよ。花がポトンって落ちるでしょ?ねぇ~」

と言ってたのは覚えてたのですが…。

 

でも、

「また遊びに行きます。行きます!」

と言ってたのに、断捨離をお父ちゃんに言われてたり、畑のお世話があるお母ちゃんは、なかなか時間が作れず元お隣さんの家に遊びに行けてませんでした。ですが、ムスカリと椿の取り合わせがGOODな感じがしたので、家で遊んでいた小鹿田焼の一輪差しにそのお花さん達を入れ、最近よく行くパン屋さんで買ってたあんぱんを持って、訪ねることにしました。歩いて2分ほど…(;^ω^)

外は日暮れ近かったのですが…思い立ったら吉日です🌼

 

 

元お隣さんは、お母ちゃんが2回インターホンを鳴らして、やっと家の中から

「は~~~~~~~~~い。」

と大きな声が聞こえ、玄関が開きました。

お花入りの一輪差しとあんぱんを渡し、

これこれこ~~~で…

と、訪ねられなかった“言い訳”も含めて色々と喋ってると、

「まぁちょっと中へ入って!!」

と言われたのですが、もう夕方。。。

「また今度来ます!💦(;^ω^)」

ということで改めることにしました(;^ω^)(;^ω^) とりあえず無事を確認できてほっとしたのです。元訪問介護ヘルパーの性か…心配していたしぐれちゃんのお母ちゃん。ですが、元お隣さんは元気そうで安心でした。

 

 

そして今日、スーパーでお得に売ってた茄子ときゅうりの苗をしぐれ畑に植えに行きました🍆🥒

f:id:suoaei:20220407221023j:plain

なすの苗

f:id:suoaei:20220407221142j:plain

きゅうりの苗

 

そして、このしぐれ畑を耕すのにとてもお世話になったのが、元お隣さんの亡くなったアメリカ人のご主人が家の庭で家庭菜園をしてた時に使ってたと聞いた、この鍬です。丁度、市民農園を借りることになったと話したので、有難く頂きました(*^-^*)

f:id:suoaei:20220407221552j:plain

お世話になりました(_ _)

 

引っ越し前の思い出話として聞いたのですが、軍人としてはとても苦労して頑張ってグリーンベレーになったという努力の方だったそうです。生前は、寡黙だったご主人で、お母ちゃんは “はろ~(^^)” くらいしか喋れなかったのですが、軍の中での仕事として、時計や指輪など細々したものを修理する仕事をしていたそうで、引っ越し前、丁度アクセサリー作りが趣味になった長男くんに、引っ越し作業で出た“不用品”の指輪のリングゲージも譲ってくれました。

英語は流暢に喋れないけど、もっと笑顔で話しができてれば良かった…。と、なんとなく後悔です。っていうか、そんなことはお隣さんの奥さんだからこそ教えてくれたことなので、とりあえずリングゲージ元お隣さんご主人感謝です(*´ω`*)

 

f:id:suoaei:20220407223501j:plain

ご主人の形見、使うんだよ~長男くん(*^-^*)

 

しぐれちゃん家族が住むインターナショナルな町、東京・福生(ふっさ)です。基地があるので軍人さんや関係者の、パッと見て『ハーフなのね?』と分かる子供達も沢山住んでいて、すっかり地域に馴染んでいる町です(*^-^*) ちなみに、うちのしぐれ畑のお隣の畑の方はベトナム人の方です。もう8年も住んでいるとのこと。日本語はカタコトですがまずまず会話になったかな…(^-^;

 

ちょうど、今日しぐれ畑に向かう前、氏神様にお詣りした帰り、茶色いクリクリ髪の女の子も一緒の小学生の女子達が、鳥居の下で、桜の花びらを子供ケータイで撮影してるところを、イマドキだなぁ・・・(;・∀・)と見ていたお母ちゃんでした。

 

f:id:suoaei:20220407230731j:plain

俺のこきょうはオランダだっけ?

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇うさに国境はありません~~~(*^-^*)?ってか、ワンコもにゃんこもだけどね(^_^)v

 

f:id:suoaei:20220407232624j:plain

大アルカナ世界(逆位置)

 

大アルカナ21の世界(逆位置)…現状に満足したり諦めたりして仕事が未完のままになりそうです。失敗やトラブルに苦しむ時こそ、冷静になり、何が良くなかったのか原因を分析してみましょう。もう一度、完成するまでやり遂げることを目標に、一歩踏み出してみましょう。もともと目標達成までは、あと少しだったのですから(^^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村