黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うちのうさぎは落花生よりもバケツが好きでした

 

去年もそうだったのですが、今年もやっぱり芽が出てこない落花生は、微生物発酵液に浸けると元気になる…ということだけ考えたお陰で、芽出し法を間違えてしまってたのに気付きました。それも種蒔き後…(-_-;)

suoaei.hatenablog.com

 

「また植え直しだわ。。。」

と、再び種を買いに行ったのですが、そんな話を横で見てたお父ちゃんが、“YouTubeの落花生の育て方”動画を観て、更にその種をさっさと水に浸けて芽出しをし始めてるではありませんか・・・また乗っ取られた(-_-;)


www.youtube.com

 

ま、上手く育てばいいので、念入りに行動するお父ちゃんの方が種さんの方が信用できるかも…(;・∀・)

 

ぬるま湯を入れたバケツに12時間種を浸けます。取り出して更に1日置いたものをポットに播種。という昨朝。☔です。

 

ぬるま湯で芽出し

 

顎スリしたくなるお気に入りバケツ

 

 

「で、植えるのはどうする?」(お母)

 

「・・・・・。」(お父)

 

 

・・・・・と言いながら、雨上がりの3時頃、今ならいけるかなぁ…と曇り空の中、ご近所畑へ、ちょっと芽が出た落花生とポットを持って行きました。

小雨がポツポツ降ってます。植え付けには最適と言えないお天気(-_-;)…ですが、芽が出た落花生を放置するよりも植えた方がいいと思い、一昨日より格段に寒い中、冬用の上着を着て種蒔きです。

 

えー!?

 

2個植えでも繁茂気味になるけど収量が上がるという記事を見たのでやってみたのですが、これを見て、

「ちゃんと植えようよ…(-_-;) 1個だけで植えようよ…(-_-;)」

と渋い顔でタラタラ。。。

(生落花生食べたさに追加でまた種買ったんだから!👀)

そんなに言うなら、お天気の日に合わせて芽出ししてくれ!と言いたい(;´・ω・)

これはこれで、後から植える予定の種を1個植えでやってみたら?と思いますが、次回は先のお天気を見て芽出しをやってもらいたいものです。

何にしろ今日からはお天気も良くなるようなので、今度こそは芽が出てきてほしい落花生の種です。

 

去年の苗は購入苗でしたが

 

美味しい生落花生が食べたい…!まだまだ収穫時期は先ですが、こんな風に育ってくれるよう植え付け前から願っています(;・∀・)

 

 

ちゃんと植えな。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村