黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

残暑のおかげでよく育ちます

 

今朝の朝焼け

 

今朝も隣町畑へと畑仕事をしに。。。朝焼けがとてもきれいで、小雨が降ったり止んだりの中、朝日が見れるかと思いましたが、朝焼けで終わりました。

 

 

俺も派手にされちまった

 

 

今日は、ネギの畝の横にコンパニオンプランツとして秋じゃがを植えるそうで、ネギの周りに生えてる草を(こちらは有機農法)ひたすら引き抜きました。

 

ネギ畝横にじゃがいも??

 

今までは高畝にマルチを張りじゃがいもを育てていました。が。ネギとじゃがいもはコンパニオンプランツだとかで、隣に植えると病気を予防するそうです。ですが、ネギの横のどこにじゃがいも植えるんでしょうか?そんなことで、とりあえず草取りをしていたのですが、ネギは土寄せをするのでマルチを張らない。だけど、じゃがいもを植えるにはマルチを張る…と言っています。

???

どうもよく理解できません。

でも、お父ちゃんが考えていること…というか、それをやっている人が居ると思うので、上手くいくと思ってるのですが、頭の中でイメージが出来ません(;・∀・)

 

とりあえず、リビングの端に置いてる箱の中で芽出し中のじゃがいもは、ニョキニョキ育っているのですが・・・。

 

 

芽出しじゃがいもの芽



じゃがいもは、無人販売で売ったり、人にあげたり、もちろん家でも料理用にも使いましたが、芽がどんどん出てきてる芋があります。アンデスレッドです。赤い皮のじゃがいもですが、休眠期間が短くどれも芽が出始めています。ということで、早く使おう!と思ったりもしましたが、芋ずくめ食生活になるので市民農園でまた植えてみようかと考えています。なので、市民農園担当のお母ちゃんが芽出し準備です。

 

これを芽出し予定

 

この箱に入れてるじゃがいもですが、中にビニール袋を敷き、土を入れじゃがいもを埋める。それだけです。そんな面倒なことをせず土に植えたら?と思いますが、この暑さの中、今植えると芋が腐りやすくなるそうで、まだ涼しい部屋の中で芽出ししといた方が良いようです。

 

そんなことはどうでもいいよ…というしぐれ。

今朝の隣町畑で落花生のコンパニオンプランツで育てている秋植えとうもろこしがどんどん大きくなってきてるのに気付かず2番果を採ろうと思っていたのですが、既にアワノメイガが入り込んでるのもちらほら見えます。カボチャを植える畝の方ばかり見ていて落下花&とうもろこしの畝を見ないでいると、とうもろこしはどんどん成長していってました。。。早い。。。🌽💦

 

 

今日のおみやげ、しゅるしゅる…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村