黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんは要注意ですがさつまいもを植えます

 

にんじんの葉!ではなく…さつまいも

 

 

今週は雨が降るというので、一昨日、しぐれのお父ちゃんに急いで芋の畝を作ってもらいました。芋の畝は出来てるじゃないか?ということですが、今度はじゃがいも🥔ではなく、初めてのさつまいも🍠です。

しぐれの家では、さつまいもは、専らただオーブントースターで30分程チンして焼き芋にする・・・これだけで頂きます。これがシンプルでさつまいもの味そのものが味わえて一番美味しい!ということで、テーブルに置くとあっという間に消えるオヤツです。そんな必需品的なさつまいもを昨年も作りたかったのですが、植え付け時期を逃してしまいました。今年こそは!と思っていたのですが、今年も植えたい野菜が沢山…あっちもこっちも手を伸ばして始め、勉強不足のまま梅雨の6月に突入しそうです(;'∀')

 

石がゴロゴロしてた土をふるい畝作りをしたので、いつものマルチを張る、ということで一昨日夕方借り出されました。

 

ごくろうさんです

 

酸度は大丈夫?

 

  

 

 

畝はかまぼこ型にし、水はけをよくすることが大事、ということだそうで、1条植えの畝2つを作りました。幅90cmのマルチが余りもったいないですが、間に隙間がなく雑草予防に良さそうです(^^;

 

ですが、一番大事なことが… 苗です。

最近よく行くホームセンターは広すぎず、必要なものを買いやすいということで、さつまいもの苗も探したのですが、苗ではなく“ツル取り用ポット苗”というものしか売られておらず、普通はここでまた改めようとなるところを、調べたら分かるだろうから買ってみよう!と購入したのが運のツキ?どうも育ち方から植えこみのタイミングが分からず、5月初めに買ったものが今も植え替えた鉢の中にいます。

 

さつまいものヒョロッとした苗を買う予定が、何か樹木を育ててるような感じになってしまいました(・・;) 何かが間違った状態になってるのかもしれません。芽の出どころが一か所に集中しているので、ツルを採るのも考えてしまってるうちに、葉っぱがどんどん増えていくだけになっています。とりあえず、こっちはプランターで植えてみようと思います。そして思いついたのはメルカリでした。

ブロッコリーの葉っぱは売れないものの、メルカリで買えそうなものがある!と知ったお母ちゃんはメルカリの中で“苗ポチ”👆しました。今日発送予定とのことで、梅雨っぽくなってきましたが、様子をみて植え付けしようと思います🍠

 

 

芋おいしい。。。(←✘だそうです)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村