黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

体験すること

 

1日お休みさせて頂いた今日は、最近畑記録ばかりのしぐれのお母ちゃんから、度々登場・ある哲学者のお言葉を掲載いたします。ネタが無い…と言わせないお言葉です。。。

 

 

 俺のネタは?

 

 

 体験の「体」とは、「頭・身体」のことです。体験の「験」は、「試す」、「行う」と言う意味です。ですから、体験とは、「頭と体を使って、試す!、行う!」と言う意味になります。

 私たちの身体には、五感が備わっております。この五感が有るから、リアルな体験ができるのです。もし、五感が無かったら、この世を幻だと思ってしまい、真剣に生きようとしないでしょう。また、五感が有るから、この世で無事生きることが出来るのです。

 私たちは、魂を大きくするために生まれてきたのです。そのためには、どうしても、体験が必要なのです。自然界の生き物を見てください。鉱物も、植物も、動物も、人間も、忙しく動いています。人間でも、特に、子供たちは、忙しく動いています。それは、本能的に体験の大切さを知っているからです。

 その体験も、衝撃の大きい体験ほど、魂を大きくするのです。私が嫌いなことから逃げてはいけないと言うのは、嫌な体験をすればするほど、魂を大きくすることができるからです。

 

 私たちは、変化を嫌いますが、変化こそ人生における大チャンスなのです。なぜなら、良くも悪くも様々な体験ができるからです。

  私は、これまで、9回ほど引っ越しをしましたが、引っ越しをするたびに色々と学びました。職場も変わりましたから、環境も変わりましたし、対人関係も変わりました。当然、煩わしさも体験し、不安や緊張感も体験しました。でも、その体験が、私を成長させてくれたのです。

 私がそうだから、皆さんもそうしなさい!と言ってるわけではありません。必要な変化は、向こうからやってきますので、自然に任せてください。

 体験の多い者ほど成長できるのは、たくさん想念を動かし、たくさん体を動かすからです。

 どうか、変化がやってきたら、喜んで受け入れてください!決して、変化を嫌がってはなりません。

 

 頭で学んだことは、まだ、知恵になっていません。身体で体験して、初めて知恵に変わるのです。ですから、どんなに高等教育を受けても頭で知っただけでは、絵に描いた餅なのです。実体験したものだけが、自分の身に付くのです。

 私が、「動くことは大切ですよ!」と言うのは、体を動かすには、頭も動かさねばならないからです。頭と体は連動しているのです。

 利口な人は、体を動かします。愚かな人は、頭だけ動かし体を動かしません。これでは、「仏像を作って魂入れず!」になってしまいます。

  どうか、体を動かしてください!

 

 

 雨模様の一日。空の仏像にならないよう過ごしたいですね。。。(^^)

 

 

 

兎像ではありません

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村